読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kunbeのあれこれ雑記帳

読んでくれた人がクスッと笑えるような事柄を、時には事実に基づき、時にはウソ八百を書き綴ります。

プリンとハナの雪中行軍

私の生息域で大雪が降った翌日、 プリンとハナをいつものドッグランに連れて行きました。 いつもハイテンションで超元気いっぱいのハナは、猛スピードで雪の中を走り回り、 もうすぐ2歳になるプリンは「私寒いとこ嫌いなのよ」とちょっとイヤそうです。 今回…

ヘタな敬語で、やられちゃいましたって話なのよ

散髪へ行った翌日。出勤した朝。 「ああ! Kunbeさん、アタマいかれたんすか?」 「おう、見りゃわかるだろ」 職場の若いもんとの短い会話。 それを聞いていた職場が一斉に大爆笑。 ナニナニ。どしたのどしたの? みなしゃんは、わかりましたか? あたし、ア…

ヒミツの冬休みの結果は?

1月21日はあたしのヒミツの冬休み。ものすごく久しぶりの有給休暇でやんす。 しかもカミさんにはナイショときてますから、うれしさと緊張で身悶えしそうです。 世間じゃ当たり前にお休みの土曜日も、あたしにとっては超貴重なホリデーなのよ。 心に強く残る…

ヒミツの冬休み

あはは。いひひ。うふふ。えへへ。おほほ。 「あ行」をフル稼働して笑ってみました。 というのは、ちょっとうれしいことがありまして。 クククク、クク81っと。 あ、ごめんなちゃいね。一人でほくそ笑んで。 もう、うれしくて仕事なんかしてらんないのよ。 …

なんまらしばれて手がしゃっこいわ

とうとう外気温マイナス2ケタが当たり前になっちゃいました。 最低最悪の季節です。 日中も氷点下の真冬日野郎が傍若無人の振る舞い。 我が物顔でノサバリ出しました。 なんまらさぶいです。 当地は雪が少ないので、今のところ雪かきはまだ1度だけで済んでい…

「校則」で「拘束」。その発想が「梗塞」だって話だよ

ネットで調べものをしてたら、偶然、学校校則の話題にぶちあたりました。 あたしの中学・高校時代もくっだらない校則が生徒手帳にびっしり書かれていたなあなんて、ちょいと懐かしくなりましてね。中身はほぼ覚えちゃいないけどさ。それであれこれ見てみると…

おもしろくなくても書いちゃうんだよ〜ん!

新年 明けましておめでとうございます。 本年も よろしくお願いいたします。 というわけで、本日から社畜として業務にいそしんでいるあたしです。 でも、やる気はゼロ。ヘタすりゃマイナス。早く帰りたい…。 仕事始めの感想は「あ〜あ、始まっちまったかぁ……

プリンとハナの日常。ガルル〜!ワンワンっ!疲れるのはどっち?

最近は本を読んでいないあたしです。 俳句や短歌や詩が好きで、それにまつわる本は時折パラパラとめくってはいますが、 評論、小説のたぐいはとんとご無沙汰。 ブックオフで買いあさった1冊100円の本は山のように残っているのに…。 原因はうちの2匹の娘。プ…

ウラの中にオモテがあった! 表裏一体の謎を解く!! なんちゃって

みなさんはPinterest(ピンタレスト)をご存知ですか? ネット上の画像を自分の好みの「ボード」をつくって「ピン」して集めたり、 他の人のボードに貼られた画像を「リピン」することもできる、 画像をブックマークとして集めるツールです。 あたしはデザイ…

冬眠してました。

お久しぶりぶり〜! みなさんお元気でした? すっかりサボリ癖がついて、さっぱりブログの更新もせずダラダラと過ごしてました。 にゃははは! 寂しかったぁ? … …… ………… …………………… べ、別にいいけどさ…………………。 それにしてもすっかり寒くなっちゃいましたね…

親愛なるおじさんのひと言

いとこの告別式も無事に終わり、あたしは職場復帰です。 いやぁ、覚悟してたこととはいえ、 最後のお別れは、目の前すべてがにじんでしまいました。 ホントにかわいそう。 ただただそう思います。 その子のおやじさん(あたしのおじさん)が 「代わっていい…

いとこの早すぎる死

いとこが亡くなりました。 旦那さんと高校生の女の子、中学生の男の子の2人の子供を残して。 3人姉妹の末っ子で、笑顔がとてもチャーミングな子でした。 結婚して子供を授かり、あわただしい毎日を元気に暮らしていたのに。 突然体調を崩し、受診した病院で…

お元気ですかぁ!

みなさん、すっかりご無沙汰でやんす。 ブログ更新がなかなか出来ませんでしたが、あたしは元気です。 ちゃっかり生きてます。 でも、仕事が鬼のようにありまして…。 いかんいかん、こんな言い訳は。 以前なら忙しくてもちゃっかり更新してんだから。 でも、…

毎日が移植? 毎日が異色! 毎日外食!!

なんだよっ! クオリティが低い? どの口が言ったんだ? お前か! お前か? お前かっ! まぁ、おっしゃる通りですから反論はしないけどね。 先月からず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と ほぼ休みなく働かされてんだよ。 少しは大目に見てくれないかなぁ…

やっと「インデペンデンスデイ・リサージェンス」を観たよ〜ん

つらく悲しい7月 お久しぶりぶり〜! みなさんお元気ですかぁっ! あたしは元気ではありましぇんっ! あたしの生息地ときたら、7月はほぼ曇りあんど雨。 じとじとじとじとじめじめじめじめ。 自宅の居間のレースのカーテンまでカビがつく始末。 ったく、あっ…

やるな若造! ちゃんと考えてんのね

職場の若造が本を2冊貸してくれました。 「沈みゆく大国アメリカ」〈逃げ切れ!日本の医療〉(堤 未果、集英社新書)と 「日本で100年、生きてきて」(むの たけじ、聞き手・木瀬 公二、朝日新書)の 2冊。今回は、この2冊の感想文をまじめに書きたいと思い…

紫陽花やきのふの誠けふの嘘

妹よ お前は 器量が悪いのだから 俺は ずいぶん 心配していたんだ あたしがギターを覚えたてのころ、よく弾いて歌っていた「かぐや姫」の 「妹」の二番にある歌詞です。 あたしの妹も器量が悪いので、そんな妹の顔を思い浮かべながら歌ったものです。 長いこ…

汚れちまったキーボードに今日もタルタルの降りかかる

はぁ…。今日もまた雨。 あたしの生息地は、6月に入ってからやたら雨ばっかり降っております。 まるで梅雨です。 北海道には、はっきりした梅雨はない、なんて言われてるけど、 この状態はまさに梅雨。 誰の目にも明らかでしょう。 しかも、寒い。 まるでこの…

緊急地震速報なんかやめちまえっ!

いやあ、16日はホントびっくりしましたね。 午後2時20分頃職場で いつものように仕事をサボっていたあたしのスマホから突然の警報。 ゔぁあゔぁあー!ゔぁあゔぁあー!ゔぁあゔぁあー! 「地震です!」「地震です!」(と言ったような気がしているんだけど……

彼氏までついてきちゃったよ〜!

あたしの車は5人乗り。後部座席が3人掛けです。 でも、実際に3人座るとチョー狭い! ガリガリ君専用シートです。 それでも妹家族3人を空港まで迎えに行き、 乗せて帰ることができる予定だったんです。 が、ここで番狂わせ。 どこでどうなったか知りませんし…

遅れてきた「5月病」

なんだか何もかもイヤになって、ひたすらユーツな気分なのね。 仕事も私生活も。 なんかイライラ。 オトコのコウネンキ? 初老のウツ? ココロのヤマイ? チガウチガウ、絶対違う! ほら、年をとると感覚が鈍くなって、 筋肉痛も次の日には現れず二日や三日…

天つ風 雲の通い路 吹き閉じよ

夕闇が色濃くなっていました。 最近再び吸い始めたタバコを、自宅2階のベランダで一服していたときのことです。 カミさんがいろいろとうるさいので、しぶしぶのホタル族です。 ふと裏手にあるアパートを見ると、丁度真正面の2階の窓から 明かりがこぼれてい…

土曜日も「仕事」…おまけに通常業務…。こんな仕事を後悔する日

お疲れさまです。みんなも働いてるんでしょ。 まさか 休んでる人なんかいないよね。 いないよねいないよねいないよね! すんましぇん。 週休2日制の企業で働いていらっしゃる方がうらやましくて仕方がなくて…。 だいたい今はさ、土曜日なんて一般企業はみん…

コンビニのクジの当て方教えます

何かとよく利用するお店がコンビニエンスストアって方も多いと思います。 たいてい24時間開いているし、商品の種類も豊富でありがたいものです。 あたくしどもの地元には「セイコーマート」なんていう 北海道資本のコンビニがございまして、 「ホットシェフ…

サイフを落としたっていうお話

世間が春の陽気に浮かれていた5月某日、 夫婦仲良くほぼ1年ぶりにユニクロに出かけました。 この地域に1店舗しかないこともあって、店内はたいへんに混み合っていました。 「やっぱり高くなってるわねぇ」とカミさん。 「おっ、そうかい。俺も10センチくらい…

釣り好き必見! アイデア釣り具の宝庫「ギアラボ」はもうチェックした?

春になったのに、釣りに行けません。 何かと野暮用が多く日曜日のたびに使いっ走り。 予定がない日曜日は、狙いすましたように天気がくずれ雨、風、雪。 気象庁の嫌がらせか? ゴールデンウイークの3連休は、カミさんの実家に帰省で釣りはNG。 しかも連日雨…

頑張れ熊本、頑張れ九州。震災に負けない九州の通販サイトを調べてみたじぇい!

なんだか収まったようで収まらない熊本県を中心とした地震。 地元で暮らす人たちは未だに不安な気持ちで過ごしているんじゃないかなぁ。 あたしはかなり昔、一度だけ出張で鹿児島市に行ったことがあります。 2月の中旬だったけど、ずいぶんと暖かかったなぁ…

イカ釣りの恐怖

今から10年以上も前のお話です。 そう、ちょうど5月の中旬でした。 翌日に休暇を取得したあたしは定時に仕事を上がり、 日本海側の神恵内(かもえない)村に向かって車を走らせました。 大好きな海釣りに行くためです。 前日までの大雨がウソのように晴れて…

カタカナ言葉にうんざりなのね

世の中には大変にそそっかしい方がいらっしゃいます。あたしもその一人。 あわてん坊な上に早とちり。おまけに知ったかぶりのもの知らずとくれば、 周りの方が巻き込まれて迷惑するのは目に見えております。 「申し訳ございません。会長はアポがない方とはお…

笑えるかな? ネットで見つけた画像10連発だよ

あたしの大好きなクスっと笑えそうな画像を集めてみました。 画像はすべて無断借用。笑って許してね。 いつの間にかコーンスープはみそ汁の仲間になってたんですね。めでたしめでたし。 首チョンパの血しぶき? 怖いもの見たさでついつい見ちゃいます。偶然…

「防災」か「防妻」か

ナニ?、地震に備えて防災セットを買い揃えたい? ああ、そうかい、いいことじゃねぇか。 なにもそう気を使うことなんかねぇさ。 そういうこたぁカミさんのお前に任せてるんだから ちゃちゃっと手配しちまっていいんだよ。 最近はなんだか異常気象や天変地異…

被災者リゾート法はいかが?

九州の地震多発地域にお住まいのみなさんは、 次々と起きる地震に夜も寝られず、 精神的にもまいっておられるのではないでしょうか。 震度が「7」や「6」の強烈な揺れは起きていませんが、 震度5以下の揺れは、これでもかというくらいの頻度で起きていますね…

日本脊髄外科学会のHPにもの申す、のだ。

ブログ更新がムズカシイなんて書いたくせに、ちゃっかり更新しちゃうんだよん! じじいが飲むシンケーツーのクスリの世話になってほぼ1週間、 すっかり闘病生活に慣れちまって、少し治まった痛みを抱えながら仕事してます。 あ、違った「仕事してるフリ」し…

熊本県のみなさんへ

4月14日の大地震で被災されたみなさんに お見舞い申し上げます。 どうか一日も早く普段の生活に戻ることができますよう、ご祈念いたします。 熊本県をはじめ、被害に遭われた近隣の皆様に笑顔が戻られることを なんの神通力もなく、はなはだ微力なあたしでは…

いきなり左腕に痛みとしびれ

ある朝突然に左腕と手の甲に鋭い痛み。 一週間ほど様子を見ましたが、 いっこうに収まる気配がなく、やむを得ず病院へ。 診断結果は頸椎症(けいついしょう)。 キーボード入力がとてもつらい状態です。 たったこれっぽっちを打つだけで、 「うっ」「ぎゃっ…

月日は百代の過客にして(1週間で3ヵ月?)

あっれぇっ! もう3月も終わりじゃん。 早いねぇ……。 ボケーッとカレンダーをながめていて気がつきました。 今年も残り少なくなってまいりましたね、みなさん! 忘れっぽい頭ですから少しばかり早いですが、来年のご挨拶でもしとこうかな。 皆様にとりまして…

プリンの誕生日なのだ

3月24日はプリンの誕生日です。 撮影はカミさん。 じっとしてるわけないのに、無理を承知でiPhone連射です。 1年前、 うちに来たときはこんな小さかったのに…。 今では体長がほぼ3倍になっちゃいました。 体重は5キロ。 相変わらずお転婆ですが、顔立ちが変…

Google Chromeはご機嫌ナナメ

久しぶりに更新でもしようかとブラウザを立ち上げてビックリざんす。 愛用のグーグルクロームがあたしのブログを開いてくれません。 「このウエブページを表示中に問題が発生しました」 っだって……。 問題ってナニよ! あたしが悪いの? つい最近まで軽快だ…

なぜか憎めない四文字熟女

すっかりヒマジンになっちゃったあたしです。 仕事はあるけど、締め切りまでたっぷり時間があるから、 真剣な表情さえしていれば、 パソコンに向かってテキトーに遊んでいても誰も文句は言いません。 ウヒヒ。こういうの大好き。 永遠に続けばいいのに……。 …

童話の世界も壮絶なのね

童話の名を借りてお年寄りがよってたかって ハチャメチャなことを書き散らかした文集の編集も無事終わり、 こ汚い文字との死闘を制したあたしは、誰知るよしもなく戦士の休息。 毎晩遅くまで頑張ったんだからちょっとぐらいサボってもいいんです。 ウヒヒ。 …

あたしの音楽人生に多大な影響を与えた「モーリス・ホワイト」さんのこと

みなさんは1970年代から1980年代に大人気を博したアメリカの黒人音楽グループ 「Earth, Wind & Fire(アース、ウインドアンドファイヤー)=EWF」をご存知ですか? 「Fantasy(邦題:宇宙のファンタジー)」「September」「Boogie Wonderland」 そして「Let'…

珈琲党総裁になりたいなぁ…なのだ

あたし、珈琲党です。自民党でも民主党でもありません。 次期参院選には珈琲党に清き1票をお願いします。 どうせ自民党が勝つんなら、ふざけ半分で投票用紙に書いちまおうかな。 ケケケ。 ところでコーヒーって漢字で書くとなんだか高尚な感じしません? 「…

素人文芸誌はキライなのね

ここんとこ毎日、朝から晩までおじいちゃんおばあちゃんの 文集作りに追われています。 彼らは文芸誌と呼んでいますが…。 どこが文芸じゃっ! 腹立つわ、もう。 タチの悪い作文の集まり。 独りよがりで「てにをは」もめちゃめちゃ。 意味が通じない文章を入…

クルマと〝○○〟は新しい方がいい?…

いきなりだけど、新車買っちゃいました。 まさにこれ↑。 スズキの「ソリオバンディット」のハイブリッド。 1200ccしかないけど大半が街乗りだから、ま、いいか、と決めました。 ロッドホルダーも付けちゃったんだよぉ! 釣竿の収納に悩まなくていいんだよぉ…

セントラルヒーティングの恐怖

今年で築20年目に入る我家の暖房は、いわゆるセントラルヒーティング。 集中暖房の団地住まいが長かったので、 子どもたちにストーブの経験がなく、 火の怖さを知らずに育ってしまったのではないかという不安から、 少々値は張りましたが導入を決めました。 …

飲んだら観るな!

晩酌の後、寝室のベッドに寝転んでDVD鑑賞。 一日の疲れを癒す「観るアロマだね」 なんてカミさんと話しながら仲良く観ました。 ホラー映画『地下に潜む怪人』。 この年になると怖い映画を観ていても、 隣のカミさんがキャーっと言って抱きついてきたり、 あ…

冬だけど泣きっ面に蜂

ことわざにある「泣きっ面に蜂」。 似たような言葉に 「ひったくりに空き巣」 「キレ痔にイボ痔おまけにダッチョ」 「傷口に塩コショウあ〜んど唐辛子」 なんてぇのがあります。あれっ? なかったっけ? まぁいいや、それと同じ意味で使ってほしいのが 「冬…

雪かきDE8時間睡眠なのだ

いやぁ、夕べはお銚子一本と少しでベロンベロンに酔ってしまい 夜9時には眠ってしまいました。 久しぶりの8時間睡眠。 まだ真っ暗な朝5時に目が覚めちゃって、 気分はすっきりしてるんですけど、何もすることがない。 隣でぐっすり眠っているカミさんやプリ…

酒はしずかに飲むべかりけり

夕べはカミサンに勧められるがまま、調子に乗って日本酒をお銚子1本半空け、 ほろ酔いからグラグラ酔いに陥ったあたしです。 たった銚子半分でずいぶんと違うんだな。なんて思いました。 以前なら間違いなく吐き気に襲われ、いいようにもてあそばれていたは…

「菊正宗」を飲んでみたよ〜ん

みなさん、いかがお過ごしですか。 このところすっかり熱燗にハマってるあたしです。 毎日晩酌してます。 50歳を過ぎてお酒の楽しさが少しわかりかけてきたようで、 素直にうれしいのね。 えへへ。 ほろ酔いの心地よさがなんとも言えずいい感じ。 酔った勢い…