kunbeのあれこれ雑記帳

読んでくれた人がクスッと笑えるような事柄を、時には事実に基づき、時にはウソ八百を書き綴ります。

久々の更新ぜよ

お久しぶりぶり〜っ! すっかりご無沙汰してました。 みなさんお元気ですかぁっ? あたしはすこぶる元気です。 更新を怠ってたのは単なるサボリ病。 書きたいことは海ほどじゃなかった、川ほど? でもなかった、そうそう山ほどあったのに、「あとでいいや」…

急いでいたらタイトルつけ忘れたってタイトルよ。ごめんね

一昨日、あたしったら急な発熱に蹂躙されて、会社早退です。 すんごい寒気に恐る恐る体温計を脇の下に入れると、39.9度だって。 ナニコレ? 体温計壊れてるわ。 ギャハハギャハハギャハハのハーッ!。 すっかりハイになっちゃいました。 翌朝に病院行ってと…

無駄話シリーズ第4弾 天然か確信犯か、ボケ人間は身近にいる

知り合いの葬儀に参列しました。 あたしよりずいぶん年上の方ですが、夫婦仲がよく、いつも2人でおりました。 昔の「チャーミーグリーン」のテレビCMにあった 老夫婦が手をつないで歩いているシーンを彷彿とさせるご夫婦でした。 その奥様が亡くなられたんで…

無駄話シリーズ第3弾 引きちぎられたトイレットペーパーの悲しみ

最近はすっかり暖かくなりまして、天気のいい休みの日には カミさんと2匹の娘(プリン&ハナ)を連れてドライブがてら、 クルマで1時間ほどのマチ・長沼町にある口コミで大評判になっている、 農家直営レストランで昼食をとる機会が多くなりました。 ドッグ…

無駄話シリーズ第二弾 事件は喫煙所で起きている

少し前になりますが、社会復帰した当時のお話です。 当然のことですが、あたし、入院中は禁煙していたんです。 病院内は全面禁煙でしたし、歩けなかったので外出することもできず、 吸えないとあきらめていたからかそれほど強い禁断症状に悩まされることもな…

無駄話シリーズ第1弾 北海道の読めない地名

あたしは学生時代と20代の一時期を除いて長いこと北海道に住んでおります。 冬が非常に厳しいことを除けば大好きな大地ですが、それなりに不満もあるんです。 その一つが「地名」。 読めない地名が多くて困るんです。 あたしがおバカだから、ということも当…

新聞における世代間ギャップを考察する

あたしはまったく知りませんでしたが、 雨降りの日に大勢が傘をさすと肌が荒れるんですって? カサカサだって。 わはは。 今日は午後から雨降りです。肌荒れ覚悟で帰らなきゃね。 話はカサっとじゃなかった、ガラッと変わりますが、 職場で「最近の若いもん…

「うんこ」は大人もおもしろい

約1カ月ぶりに社会復帰してますが、正直仕事がつらい、めんどい、帰りたいの3拍子。 毎日、ヨハンシュトラウス2世のように見事なワルツを奏でています。 きっと顔や態度にも出ているんでしょう。 近くの若造が「大丈夫っすか」なんてやたらと気を使ってくれ…

イライラするのよ!

カミさん御用達のタブレットを落として壊してしまってからというもの、ブログ更新をiPhoneでやるはめになったんだけどさ、つっかいづらいわぁ、これ! 当たり前だけど、画面がちっちゃ過ぎるのよ!ふっとい指でちまちま文字を入力するのって、初老のおじさん…

ひまつぶし日記 4 そんたくってなに

「そんたく(忖度)って知ってるかい?」 「ああ、知ってるよ。じいさんは山へ芝刈りにってやつでしょ」 「芝刈り?」 「ああ、爺さんは山へ芝刈りに、婆さんは川へそんたくに…」 「そりゃ洗濯だろうーが!」 「ありゃりゃ」 「俺が聞いてるのはそんたくだよ…

ひまつぶし日記 3 ひとりアルキメデスです

手術から2週間、つらく苦しいリハビリの甲斐あって、昨日から右足の加重ができるようになりました。パチパチパチパチ。でも、まだ3分の1だけ。来週に2分の1、再来週が全加重の予定です。全加重になれば「歩ける」ということで審査次第で退院できます。 …

ひまつぶし日記 2 一人ぼっちの週末

入院して初めての一人で過ごす日曜日です。 患者さんは大勢いますが、 身内なり知り合いなりが来ないという意味で。 リハビリがないため 朝起きてから 何もすることがありません。 朝飯食ってベッドにごろ寝。 読みかけの本のページをパラパラ。 そのうちう…

ひまつぶし日記 1 男の看護現場

すっかり雪景色になった窓下の電車通り。 早朝は行き交う車も少なく 巨大な防音窓で遮られ下界の音は一切聞こえない 理想的な看護環境……。 毎朝6時に起こされます。曜日も祝祭日も一切関係なし。 わっかい看護師さんのかわいい声。 おはようございま~す♡と…

相変わらずの冬に思う

名残雪なのか 昨日といい今日といい 札幌はけっこうな雪に見舞われています。 入院している病院が 何階建てなのかは知りませんが、 あたしは8階にいます。 窓から見下ろす電車通りは 雪化粧のやり直し。 1か月ほど季節が逆戻りしたようです。 冬って一番し…

とりあえず生きてます

入院して10日、手術が終わり早一週間が過ぎました。 ようやく痛みも薄らぎ、入院生活をエンジョイし始めたあたしです。 とはいっても、まだ歩くことはできないので車いすでの生活です。 あと一週間は、右足に体重をかけるのはご法度。 「そんなことしたら…

しあわせは いつも じぶんのこころが きめる

皆様お久しぶりぶりでやんす。お元気でしたか? なんだかんだとあわただしく、大好きなブログ更新もすっかり滞ってしまいました。 唐突ですが、 しあわせは いつも じぶんの こころが きめる いい言葉ですねぇ。 とても有名な詩人で書家の相田みつをさんのお…

プリンとハナの雪中行軍

私の生息域で大雪が降った翌日、 プリンとハナをいつものドッグランに連れて行きました。 いつもハイテンションで超元気いっぱいのハナは、猛スピードで雪の中を走り回り、 もうすぐ2歳になるプリンは「私寒いとこ嫌いなのよ」とちょっとイヤそうです。 今回…

ヘタな敬語で、やられちゃいましたって話なのよ

散髪へ行った翌日。出勤した朝。 「ああ! Kunbeさん、アタマいかれたんすか?」 「おう、見りゃわかるだろ」 職場の若いもんとの短い会話。 それを聞いていた職場が一斉に大爆笑。 ナニナニ。どしたのどしたの? みなしゃんは、わかりましたか? あたし、ア…

ヒミツの冬休みの結果は?

1月21日はあたしのヒミツの冬休み。ものすごく久しぶりの有給休暇でやんす。 しかもカミさんにはナイショときてますから、うれしさと緊張で身悶えしそうです。 世間じゃ当たり前にお休みの土曜日も、あたしにとっては超貴重なホリデーなのよ。 心に強く残る…

ヒミツの冬休み

あはは。いひひ。うふふ。えへへ。おほほ。 「あ行」をフル稼働して笑ってみました。 というのは、ちょっとうれしいことがありまして。 クククク、クク81っと。 あ、ごめんなちゃいね。一人でほくそ笑んで。 もう、うれしくて仕事なんかしてらんないのよ。 …

なんまらしばれて手がしゃっこいわ

とうとう外気温マイナス2ケタが当たり前になっちゃいました。 最低最悪の季節です。 日中も氷点下の真冬日野郎が傍若無人の振る舞い。 我が物顔でノサバリ出しました。 なんまらさぶいです。 当地は雪が少ないので、今のところ雪かきはまだ1度だけで済んでい…

「校則」で「拘束」。その発想が「梗塞」だって話だよ

ネットで調べものをしてたら、偶然、学校校則の話題にぶちあたりました。 あたしの中学・高校時代もくっだらない校則が生徒手帳にびっしり書かれていたなあなんて、ちょいと懐かしくなりましてね。中身はほぼ覚えちゃいないけどさ。それであれこれ見てみると…

おもしろくなくても書いちゃうんだよ〜ん!

新年 明けましておめでとうございます。 本年も よろしくお願いいたします。 というわけで、本日から社畜として業務にいそしんでいるあたしです。 でも、やる気はゼロ。ヘタすりゃマイナス。早く帰りたい…。 仕事始めの感想は「あ〜あ、始まっちまったかぁ……

プリンとハナの日常。ガルル〜!ワンワンっ!疲れるのはどっち?

最近は本を読んでいないあたしです。 俳句や短歌や詩が好きで、それにまつわる本は時折パラパラとめくってはいますが、 評論、小説のたぐいはとんとご無沙汰。 ブックオフで買いあさった1冊100円の本は山のように残っているのに…。 原因はうちの2匹の娘。プ…

ウラの中にオモテがあった! 表裏一体の謎を解く!! なんちゃって

みなさんはPinterest(ピンタレスト)をご存知ですか? ネット上の画像を自分の好みの「ボード」をつくって「ピン」して集めたり、 他の人のボードに貼られた画像を「リピン」することもできる、 画像をブックマークとして集めるツールです。 あたしはデザイ…

冬眠してました。

お久しぶりぶり〜! みなさんお元気でした? すっかりサボリ癖がついて、さっぱりブログの更新もせずダラダラと過ごしてました。 にゃははは! 寂しかったぁ? … …… ………… …………………… べ、別にいいけどさ…………………。 それにしてもすっかり寒くなっちゃいましたね…

親愛なるおじさんのひと言

いとこの告別式も無事に終わり、あたしは職場復帰です。 いやぁ、覚悟してたこととはいえ、 最後のお別れは、目の前すべてがにじんでしまいました。 ホントにかわいそう。 ただただそう思います。 その子のおやじさん(あたしのおじさん)が 「代わっていい…

いとこの早すぎる死

いとこが亡くなりました。 旦那さんと高校生の女の子、中学生の男の子の2人の子供を残して。 3人姉妹の末っ子で、笑顔がとてもチャーミングな子でした。 結婚して子供を授かり、あわただしい毎日を元気に暮らしていたのに。 突然体調を崩し、受診した病院で…

お元気ですかぁ!

みなさん、すっかりご無沙汰でやんす。 ブログ更新がなかなか出来ませんでしたが、あたしは元気です。 ちゃっかり生きてます。 でも、仕事が鬼のようにありまして…。 いかんいかん、こんな言い訳は。 以前なら忙しくてもちゃっかり更新してんだから。 でも、…

毎日が移植? 毎日が異色! 毎日外食!!

なんだよっ! クオリティが低い? どの口が言ったんだ? お前か! お前か? お前かっ! まぁ、おっしゃる通りですから反論はしないけどね。 先月からず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と ほぼ休みなく働かされてんだよ。 少しは大目に見てくれないかなぁ…