kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

親子げんかと道連れと

ケータイの料金って、みなさんはよく理解されてますか?

あたしにはさっぱりわからんとです。

大手3社は各社とも裏で手を回して

わざと複雑にややこやしい料金体系を作り上げて

「本来ならこ〜んなに高いんですけど、

お客様には特別にこれとこれとこれをセットにして差し上げます。

すると、ほ〜ら、こんなにお安くなりました!」

って、暗示にかけて

結局月々1万円近く奪い取られちゃってるような気がします。

あたしはソフトバンクなんですけど、

契約から2年が過ぎて、

分割で支払っていたアイフォン代がなくなったので、

いくら安くなるのかなって楽しみに請求書を見たら、

先月とほとんど変わらない金額。

なんだこれ。詐欺か。

月々ン千円づつ機種代払ってただろ。

なんで終わったのに料金が変わらないんだ。

明細を見てもチンプンカンプン。

意味不明の言葉で書かれています。

あ〜うんざり。

通話もパケットも

使い放題で月々980円ポッキリってのを早く出せってんだよ!

すいません、ちょいと熱くなっちゃいました。

嫌ならやめればいいんですよね。ケータイ電話。

あたしは使い始めるのが相当に遅い方だったんですけど、

スマホに代えてからはついついゲームをして遊ぶもんですから、

ないと寂しくなる気がしてね。今ひとつ踏ん切りがつきません。

あらら、今日はケータイ料金の文句を書くつもりはなかったんですが、

ついカッカしちゃってね、気がついたら殴り書きしてました。

 

ここんところあまり面白いニュースがないなぁって思っていたら、

ありましたね。

親子げんかを株主総会にまで持ち込んじゃったケースが。

今は安くて品質の良いものが売れる時代。

高くて品質がいいのは当たり前ですからね。

一部の大金持ちならいざ知らず、

一般大衆はなるべく安くていいものを求めているんです。

ユニクロが当たったのもその流れでしょ。

地元の衣料品屋さんから世界の衣料品屋さんにしたんですから立派だと思います。

それと障害者の雇用に関しても突出した採用数だそうで、頭が下がります。

でも、働きたいとは思いません。

柳井正さんでしたか社長さん。

進歩的な考え方の人なんですかね。

具体的な詰めはまだまだ不十分だけど言ったもん勝ちっていう、

新機軸のようなことを打ち上げる割には、

実際に働く人間の定着率は低くて

あげくは年収100万円の人間になるか

1億円の人間になるかしか

人間の価値はないみたいなことをおっしゃる。

急に偉くなっちゃった人の特徴ですね。

鼻について、どうもあたしは好きになれません。

ま、好きになってほしくもないでしょうけどね。

 

「親子げんかで株主総会

で一躍脚光を浴びた大塚家具さんですが、

株価も上がったそうで

これから心機一転頑張っていただきたいところです。

でも、社長さんが会見で

「社員一同、信頼回復に努めてまいりたい」

とか言われてましたが、

まず、社員と株主、そしてお客さんのすべてに

お詫びするのが筋じゃないかって思っちゃいました。

テレビのニュースですから、

カットされていただけかもしれませんが、

何だか気になります。

今回の一件は、社員は関係ないんじゃないの?

そりゃあ、社長派と会長派の派閥に割れちゃってたんでしょうけど、

そもそもの原因は自分たちにあったんじゃないのかなぁ。

ノーサイド」って簡単におっしゃいますけど、

きちんと詫びを入れてからの話ではないでしょうか。

娘さんが社長として経営していくことになったってことは、

商品の値段を多少下げて会員制も撤廃して

薄利多売でいく方針なんでしょうが、どうですかね。いまさら。

北海道が誇る安売り家具チェーンの「ニトリ」と、

あたしのよく知らない「イケア」だかって世界最大の家具チェーンと、

安い家具屋さんはこの2つに任せることにして、

高くてもホントに品質、デザイン性が高いものを

お金持ち相手に売っていく方がいいんじゃないかな、なんて思います。

世界中のお金持ちを相手にしてさ。

アラブの大富豪とかネット成金とかを顧客に

注文生産豪華一点主義世界唯一無二天上天下唯我独尊方式の

超高級家具屋さんになった方が生き残れるように思います。

まぁ、商売ってのは簡単ではないようですから、

あたしのような無責任な勤め人が何を言ったところで仕方がないんですけどね。

この御家騒動、このまま収まるんでしょうか。

お父さんは簡単に引き下がるかなぁ。

創業者だし筆頭株主だし意地もあるでしょうし…。

またまたしゃしゃり出てきて経営に口を挟んで

物議を醸すなんてことになると

世間的にはイメージダウンにしかなりませんよね。

「大塚の家具は親子関係のようにもろくて壊れやすい」って…。

大丈夫かな。少し心配です。

頑張ってね…。

 

それよりも何よりもですよ。

びっくりしました。

フランスの山ん中に突っ込んだ旅客機。

副操縦士の自殺の道連れに150人?

 

これ、たまんないですよね。

ご遺族のご心痛とお怒りは計り知れません。

どこにぶつければいいんでしょう。

航空会社しかありませんかね。

結局はお金で解決するしかないんでしょうけど、

どうしてこんな奴を雇ってたんだっ!って、

怒鳴り散らしたいですね。

 

飛行機って、こんなことできるんですね。

そういえば日本でも逆噴射事件ってのがありましたわ。

もう30年以上前になるんじゃないの。

この時は機長でした。

やっぱり精神的にかなりヤバい状態だったらしいと報道されてたような。

ただ、乗員乗客全員死亡ではなかったはずですから、

まだ良かった…、ってぜんぜん良くはないですけど…。

 

今までやろうとした人がいなかっただけで、

飛行機ってこんな怖い恐ろしいことができちゃうんですね。

二度とないことを祈るしかないのでしょうか。

乗らないのが一番?

でも船や列車より格段に早く目的地に着きますし、

海外に行く際はやっぱり利用することになるでしょ。

最近は安いのもたくさん出ているようですから。

利便性もアップしてるし。

 

どれだけ個人を管理すれば防ぐことができるんでしょう。

 

そのうちサラリーマンは全員足首に通信機が付けられて、

今どこで何をしているかや、

食事の時間と量、

そのメニューに飲酒喫煙性行為にいたるまで記録され、

血圧体重トイレの回数にオナラとあくびの回数のほか

心拍数に脈拍も常時会社に流れるなんて時代が来るのかも。

それでもって精神的に危ない人間をあぶり出してクビにしちゃう。

そんな恐ろしい時代にならないとも限りません。

そうなったら、間違いなくあたしはクビだね。

基本的に仕事しないで遊んでる時間の方が多いから。

うふふ。

うらやましいでしょ。

 

でも、もし本当にそんな時代になっちゃったら、

誰だって心が病んじゃいますね。