kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

ヘマな朝

朝、ヨメが寝室から下りてきて

「またここで寝てる」

と、ちょっとご機嫌斜めです。

「ん〜、よく寝た」

あたしは居間のソファでぐっすり眠ってました。

「さっさと顔洗ってね」

「はいはい」

起き上がり洗面所へ向かうあたしの後ろで

ぎゃぁぁぁぁっっっっ

と叫び声。

かわいそうに、

体重計にでも乗ったんだろうくらいに思ってました。

ひぃぃぃぃぃ〜っ

絶叫するヨメ。

「あ〜あ、また太ったのか…」

とあたしは溜め息。

「ソ、ソ、ソファがソファが」

「?」

「ソファがぁぁぁぁ!」

「どしたどした」

ただ事ならぬ気配にあたしはドキドキ。

「白髪染めの色がついてるぅ〜!」

えええええええっ!

 

やっちまったやっちまった。

やっちまったいっ!

ヨメが買った革張りの電動リクライニングソファ。

我が家の居間にド〜ンと鎮座ましましてるんですが、

それに、あろうことかあたしの白髪染めがべったり。

 

実は昼間に白髪を染めたんです。

フロに入ってシャンプー2回。

いつも通りです。

 

夜に録画していた海外ドラマの

「メンタリスト」を観ているうちに眠くなっちまって

「ヨメはすでに寝室で眠ってるし、いいや、このまま眠っちゃおう」

と録画を見ながらご就寝です。

 

居間のソファーで寝るのって気持ちいいんだよね。

何でかな?

あたしの親父もそうでしたし、

職場の同僚も

「そうそう。カミサンや子供達に邪魔だっていわれても、ついつい」

なんてのがごろごろいます。

男のサガかな?

理由はいまいちはっきりしませんが、

「居間のソファで寝る会」を立ち上げたら、

意外と大勢の人に参加していただけるかもしれません。

 

そんなことはどうでもいいんですが、

枕代わりにしていた肘掛け部分が

集中的に赤茶けた色になってます。

このソファは、もともとクリーム色ですからけっこう目立ちます。

 

「やっとローンが終わったばかりなのにぃ!どうすんのよ!」

ヨメは久々の攻撃態勢です。

「ごめんごめんごめん。知らなかったんだ。毛染めが色落ちするなんて」

「どうすんのぉぉぉぉぉ!」

「何とかします。何とかします。とりあえず落ち着いてお茶でも飲んで」

「うっさい!」

 

というわけで出勤してからネットで検索。

似たような経験をされている方がけっこういらっしゃいました。

何やらソファクリーナーなるものがあるようです。

これで落ちるのかな

不安はありますが、

とりあえず試してみます。

帰宅途中に買って帰ろう。

ソファの汚れもヨメの不機嫌も

きれいに落ちてくれるといいんだけどね。

結果は後日書きますね。