kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

はてなのはてな

■今日のプリン

 

f:id:kunbe:20150605130040j:plain

遊んでほしくてじっと見つめてます。

f:id:kunbe:20150605130042j:plain

おもちゃをあげると、飛びつきました。

f:id:kunbe:20150605130043j:plain

くわえて首を振って、野性に目覚めた?

動きが激しくて、写真が上手く撮れません。

f:id:kunbe:20150605130045j:plain

だっこされて、落ち着きました。

 

突然、愛犬プリンの写真が登場しましたが、

今回の話題とはまったく関係ありません。

あしからず、ご了承ください。

うふふふ。可愛いでしょ。

うふふふ うふふふ うふふふ うふふふ…。

一日中薄ら笑いでいられるんだじぇぇっ

写真撮れたら載っけちゃうけんねぇ〜!

 

アフィリエイト広告表示比較

 

前回、はてなブログでは

アマゾン以外のアフィリエイト広告が

上手く表示されないってことを書きましたが、

少し気になったので

他のブログサイトではどうなのかを確かめてみました。

とはいってもたった2箇所しか調べていませんけど…。

その2箇所とも楽天アフィリエイト広告はきちんと表示されました。

グーグルのアフィリエイト

初期段階からよく分からなくて

あっさり挫折しちゃったんですけど…。

 

2箇所というのは「FC2」と「SeeSaa」です。

今のところ「はてなブログ」だけが

きちんと表示されないということになります。

 

なんで?

理由はあたしには皆目分かりません。

 

「おい、ハチ。こいつあ背後に何か事件が隠れていそうだぜ」

なんて、巨悪が暗躍している可能性があるはずもないし…。ね。

 

■引っ越しはしないぜよ

 

そんなふうに書くなら

「FC2」でも「SeeSaa」でも

好きなとこにいけばいいっしょっ!

と怒られそうですが、

あたしも考えましたよ。

ブログの引っ越し。

簡単にできるって書いてあるしさ。

 

検索ワードに引っかかりやすい

アフィリエイト広告を貼りつけて

テキトーな記事をアップして

不労所得がザックザク!

 

少しだけ夢を見させてもらいました…。

少しだけ…。

 

実際に引っ越そうとすると、

webの基本が分かっていないあたしには

チンプンカンプン。

今までの記事を何チャラ形式に直して、

エクスポートだインポートだと

「うっせぇっ!」

って感じです。

で、諦めました…。

不労所得の夢…

 

突然ですが、子どもが小さかった頃のなぞなぞです。

ふと思い出したので書いときます。

 

「たくさんあっても困らないものな〜んだ」

「はい、お金です」

「ブブーっ」

「えっ、違うの?」

「違いま〜す」

「じゃぁ、何よ」

「うふふ、答えはいい心」

「へっ?」

「思いやりとか真心とか、人をいたわる気持ち」

「な〜るほど」

「お金があったって、地獄まで持っていけないんだよ」

「確かにね。でも、お金だってたくさんあっても困んないぞ!」

 

納得できないあたしでしたが、

一番大切なのは、お金ではありませんね。

たくさんは欲しいですけど。

思いやりとかいたわりとか、

人間は、心の持ちようが一番大切かもしれません。

 

それにしても、当時小学生だったうちのガキは

どうして、あたしが地獄に行くって知ってたんでしょう?

思い出したら怖くなりました。

世の中お金がすべてじゃない。

お金がすべてじゃない。

お金がすべてじゃない。

悔い改めます。

できれば地獄はご勘弁を。

 

はてなはイイトコいっぱい

 

悪い癖で話が横道のドブに落っこちちゃいました。

 

はてなブログ」は慣れたせいもあるのか、

使いやすいんです。

こうやって原稿を書いていると、

小見出しをつけたり色をつけたりするでしょ。

(あたしの場合、かなり最近になってから

 そういうことができると知ったんですが…。)

その操作が一番やりやすいように思います。

 

前記の2つはそういう操作がやりづらく感じました。

何だかこちゃこちゃしていて、分かりづらくて…。

色付けするパレットも見づらいし…。

 

それから、「見たまま」モードもいかしてます。

あたしのようなおバカには、こうでなくっちゃいけません。

いちいちどうなっているのか確認しながらだと、

一つの原稿をアップするのに何日もかかってしまいそうですから。

 

さらにグループっていう機能。

「FC2」には「コミュニティ」とかいう

同じようなものがありましたが、

SeeSaa」には見つけられませんでした。

どこかにあるのかもしれないけど、

すぐに見つかんないようなとこに

隠してたって意味ないよね。

 

あたしもあっちこっちのグループに登録しています。

そのおかげで、間違って来てくださる方がいたりして、

おまけにスターってんですか、

何だかよく分からないけれども、

読んだよってな合図をくださる方もいて、

それがけっこう楽しみだったりしてさ。

ですから、原稿をアップした翌日には、

誰かスターをくれてないかな

なんて、遠足前の子どものように楽しみなんです。

な〜んにもリアクションがなかったりすると、

「ああ、こんな中身や書き方じゃぁダメなんだな」

って、反省したり…。

いい年こいて、一喜一憂ってやつですわ。

恥ずかしいけどホントのことです。

そんなわけで、アフィリエイトは上手いこといきませんが、

それ以外はこの「はてなブログ」がお気に入りなんです。

 

ブログを初めてもうすぐ半年。

ここまで続けてこられたのは、

きっとスターのおかげだと思います。

あの反応がなければ、

「どうせおいらなんて…」

とやめていたかもしれません。

 

はてなブログ」はスタート当初から

あったかい感じがしてました。

始めた月ごとのグループみたいなのがあったり、

みんな繋がろうとしている感じがすごくしました。

 

これからも文句を言いながら

はてなブログ」を続けていこうと思います。

だから、通りすがりでも結構です。

誰か読んでくれぇ!

 

そんなわけで、あたしは諦めましたが、

どうしてもアフィリエイトで稼ぎたいって方におススメの本がこれ。

※あたしゃ読んじゃいないけどね。