kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

プリン 脱走

 

リッチェル ペット用 木製おくだけドア付ゲート L

リッチェル ペット用 木製おくだけドア付ゲート L

 

■壁は乗り越えろ

 

 カミサンと帰宅してビックリ。

愛犬プリン(Mダックス・メス・2ヶ月半)が

100均で買った、たぶん針金が主体のフレーム枠70×50センチ全8枚で作った、

室内用臨時サークルを乗り越え、

玄関から居間に入るドアの前でお出迎えしてくれていました。

ちぎれちゃうんじゃないのってくらい尻尾を振って、

キュンキュン鳴きながらね。

きゃわゆいにゃぁぁぁぁ!!!

食欲旺盛で、少しずつ確実に大きくなって、出してほしくなると、

サークルに前足を乗せて仁王立ち。

顔が少し出るくらいに成長しています。

その顔が真剣そのもの。

フレームにつかまり、一生懸命の二足立ち。

そして「キュインキュイ〜ン」と鳴くんです。

きゃわゆぃぃぃぃぃ〜んです!

100均で揃えた材料で急ごしらえですから、

連結部や立脚部は、しっかりと結束はしているものの、シャキッとはしていません。

何事もない時ならしっかりと立っていますが、

プリンがぶつかったり、つかまったりするとダラ〜んと緩んで、

ある意味クッション的な役割も果たしているように思えました。

たぶんフレームと結束部品合わせても、2000円弱だったと思います。

安くて安全。「十分だね」なんて妻と話しておりました。

ほかの人が見たら、

「ずいぶんビンボったらしいことしてんのね」って言われそうですが、

あたしたちは満足でした。

見た目だってそんなに悪くなかったですよ。

ただ、近い将来、乗り越えてしまうだろうなと、カミサンと言っていました。

 

■犬知恵VS浅知恵

 

まさか、それが今日だとは…。

何も知らないプリンは、帰ってきたあたしたちに飛びついて

喜びを爆発させています。

共働きの夫婦二人暮らしですから、日中は誰もいません。

整理整頓をしていても、プリンはおかまいなしに、

あらゆる物をくわえて引っ張り出し振り回し飽きたら「次っ!」

と違う獲物を物色します。結果、家の中は見るも無惨な光景に…。

あたしたちがいる時でさえそうですから、

いないとなるといたずら心に火が点くに違いありません。

それに留守の間に何か飲み込んだりして、

事故に遭っても可哀想でしょ。

かといって半日を狭いケージの中で過ごさせるのも可哀想…。

飼い主というより親としての責任感から、

居間(も狭いんですけど)の一角を仕切ってサークルをこさえて、

2畳分くらいのスペースを確保してさ、

遊び場にしたら少しは寂しさも紛らわせるんじゃないかなって考えたのです。

でも、一週間も持たずにあっさり乗り越えられちゃって…。

 

どうやって乗り越えたのか今ひとつ状況が分かりませんでしたが、

サークルに戻してプリンを観察していると、

最初は「出して出して!」とキャンキャン鳴いて訴えていましたが、

少しすると、なんとフレームをよじ上り出しました。

「!!!!????」

フレームは格子状になっていて、そのひとマスに片足を引っかけ、

一つ上のマスにもう片足という具合にちょんちょんと登り、

最後はピョコンとジャンプして脱出成功。

パチパチパチパチ。

「スッゲーっ!いつ練習したの?」

あまりにも鮮やかに決めちゃいました。

着地もぶれず体操の内村航平選手も真っ青の10.0です。

プリンにとってはめでたしめでたし。あたしたちはコマッタコマッタ。

サークルが役立たずになれば、次の手段を講じなければなりません。

ワンコの知恵に屈するわけにはいかんのです。

人間の端くれとして。

仕方がないのでホームセンターへ直行です。

結局、ガーデニング用のフレームというかフェンスです。

180センチ×90センチ×2枚と90センチかける90センチ×1枚に結束用部品などを買い

急いで帰宅。

居間で早速連結です。

今度は正方形のフェンスをドアにしました。

居間のテレビの前にすごく目立つサークル完成です。

合計約8000円。

貧乏人にはチト痛い出費です。

まあ100均のフレームも居間の小上がり部分に入れないように

万里の長城作戦に利用できたので、よしとしますか。

 

生れ出づる悩み

 

ホッとしたのもつかの間、

プリンちゃん、またやらかしてくれました。

ガーデニング用のフェンスは斜めの格子状になっていまして、

鼻先を出して訴えていたんですが、

そこに顔を入れちまって、抜けなくなっちゃいました。

「ゲゲゲゲ!」

押しても引いても抜けません。

仕方がないので買ったばかりのフェンスの格子に使われている木材

(薄くて簡単に折れる)を剥がし抜き取り成功。

「やられたぁ」

今日は仕事を終えたらフェンスの下部を塞ぐ

“何か”を買わなければなりません。

こんなことなら、ケチケチしないで

最初からサークル買った方が良かったかも!

う〜ん、失敗だったかなぁ…。

f:id:kunbe:20150612135658j:plain

上の写真:分かりづらいけど、これがガーデニング用の

     フェンスで作ったニューサークル。奥でふて

     寝しているのは愛犬プリン

f:id:kunbe:20150612135700j:plain

     100均のフレームで作った小上がり侵入

     防止柵(左側の白いやつね)

 

<a href="http://www.moratame.net/affiliate.php?id=894266c867c9dfee19278589719ccc13&affi=0" target="_blank">新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」</a>