kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

デザインと仕事量の微妙な関係

■これでもデザイナー

 

デザインの仕事って、けっこう憧れられたりするんですよね。

あたしは万年ヘタクソデザイナーですけれども、

仕事の話をする時には「デザイナーです」って挨拶するわけで、

ほんの少しくすぐったい気分を味わっているんです。

仕事に自信がないせいか、

いつまでたってもハズカシイ気持ちも残っていますが…。

いつか胸を張ってあたしはデザイナーですって言ってみたい。

これが代表作ですって大見得を切ってみたい。

いまだにそんな思いで過ごしています。

 

今の職場に来て1年。

最近は仕事の流れも分かりました。

気を抜いたり手を抜いたり、

どの場面でどう使えるのかも、

しっかり学んじゃいました。

あっはっはっはっ!

こんな調子だからいつまでたってもデザインの腕が上がんないのね。

怠け方ばかり上達してさ…。

分かっちゃいるけどやめられねぇ。

ハッ、スイスイスーダララッタスラスラスイスイスイ〜♪ 

てなもんです。

 

ホントに給料ドロボウ。

ごめんね社長。

ごめんね専務。

ごめんねみんな…。

そう思いながらも、ちゃかりブログを更新してたりして…。

 

■窓際が好き!

 

でも、こんなあたしにも仕事がどっさりくることがあるんです。

はっきり言って迷惑なんだけど…。

悪いけど、いい仕事なんかできないぜ。

運が悪かったと諦めておくんなさい。

じゃ、あっしはこれで…。

って逃がしてくれるほど甘かぁありません。

やらないと終わらない。

やってもやっても終わらない。

まだあるほらあるあるあるあるある。

うぎゃーぁぁぁっ!

うなされそうです。

 

もう少し楽ができる職場が良かったんですけど…。

この職場がそうだと思っていたんですけど…。

憧れの窓際族になれたと思い込んでいたんですけど…。

違うの?

何この仕事量。

ハンパねぇっ!

 

■時間かけさせてよ!

 

こんな職業選ばなきゃ良かったって

本気で思うこともしばしばです。

ホント…。

でも、以前の職場にいた時よりはいくらかマシになりました。

夜中も日曜日も祝日も仕事に追われ続けていましたから。

そう考えると人事異動されてよかったんですけど、

それでも根っからの怠け者は、

ちょっと仕事が混んでくると、とたんに機嫌が悪くなっちゃいます。

「おら!邪魔だ邪魔だ邪魔だっ!」

って遥か30メートルも離れたところにいる

若いもんをにらみつけて、苦虫をかみつぶしたような顔をしてね。

威圧しちゃいます。

 

だいたい時間のない仕事が多いんです。

営業が夕方持ってきて

「明日の朝イチで」

なんてぇのはざら。

「すぐ見せにいかなきゃなんないから、

 ラフでいいから、急いで作って」

こんなのもざら。

 

考える時間をくれっ!

 

世の中のデザイナーさん共通の悩みだと思います。

まぁ、考える時間があったからって、

いいデザインができるってもんじゃないけどね…。

 

あたしは世界で一番優しい男だと

自分では思っているんですが、

周りの人は口を揃えて

「おっかない顔してる」

といいます。

なんで?

 

お前たちが急がせるからだろ!

 

答えははっきりしてます。

鏡に映るあたしはつぶらな瞳。

 

そんなに怖い顔してないんだけどなぁ…。

忙しくなったと言っておいて結局ブログ更新してるあたし。

こんなこと社長に知られたら、

あたしなんか問題にならないくらい

恐ろしい顔で怒るんだろうなぁ…。

さ、仕事しよっと!

 

疲れた時はこんなグッズで休みましょ!