kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

無力の入力

みんな、元気ぃ〜!

休む間もなく働いて

完全にハイになっちゃったあたしだよ〜ん!

制作している冊子の大半が

手打ち原稿で、イライラしてるんだわ。

まあ、イライラはいつものことだけどね…。

手打ちは手打ちでもソバなら大歓迎ですけど…。

 

たしか帯広にあると思ったけど、白樺学園って高校。

今さ、アイスホッケーの記録に出てきたんで入力してたら

「シラカバが食えん」

って変換しあがってね。

あたしのマック。

思わず脱力。

ああ、お前も疲れてんだなぁ…。

そう思うと何だか不憫(ふびん)になっちゃってさ。

そうだよなぁ、お前もずぅ〜と働き詰めだもんなぁ…。

よしよし休憩しようや。

 

ってわけで休憩でやんす。

 

思い起こせばいつだったか忘れちゃったけど、

今は廃園になっちゃった

市立はなぞの幼稚園というのがあって

市立は謎の幼稚園

って変換されて以来かな。

変換ミスで脱力したのは。

 

あたしはマックしか知らないオヤジですけど、

昔っから日本語入力がヘタクソで

話題というか問題になっていたんですよ。

ことえり」っていう日本語ソフト。

OSが進化してだいぶまともになったんですけど、

まだまだ油断は禁物ですわ。

 

笑えるうちが花ですよね。

 

こういう商売をしていると、

誤字脱字で大騒ぎになることってそれなりにあるんです。

うちのミスだった場合は平謝りです。

クライアントはここぞとばかりに

値引きや支払拒否攻撃を仕掛けてきますから。

頭が地面に潜り込んじゃうくらい必死に謝って、

どうにか納めるなんて経験を何度もしています。

ちなみに変換ミスで検索したら

面白そうなサイトがわんさかヒットしました。

 

そのうちの一つを紹介します。

個人的にはアルゼンチン国債の訂正が身に滲みました。

curazy.com

 

いまどき手打ちってあまりないでしょ。

かといって、エクセルやウインドウズ専用の

一太郎」とかいうおバカソフトで

データをいただいても処理に困るんですよね。

最近のマックに装備された「Numbers」や「Pages」は

単純なもの以外は表示が崩れて使えないしさ。

みなさんは、ワードやエクセル対策を

どのようにされているんでしょう。

なんかうまいやり方教えてもらえないかな。

 

今日はもうみんな上がっちゃって

あたし一人になっちゃったから、

当然お仕事は終了。

さっさとブログを更新しちゃいます。

あたしも18時からのっぴきならない用事があるので帰宅します。

 

なによ。

あたしにだって用事があることぐらいあるわいっ!

そんじゃね。