kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

ああダイエット狂想曲②

ダイエットと掛けまして…

 

寄付と解きます。

その心は……。

できそうでできない…。

なんちゃって……。

 

どこかで聞いたことがありそうな、謎掛けから始まっちゃいました

ダイエット狂想曲第2弾。(んなカッコつけるような内容じゃありませんです)

 

あれこれ迷った挙げ句

あたし、筋トレ始めましたっ!

 

うふふ。体を引き締めてやせちゃうもんね。

 

アイドルみたいに気分はドキドキ。

そう、ファン(不安)がいっぱい………ってか!

 

えっ、下手な謎掛けはもういい?

そんなこといわないで、もう少し付き合ってちょ。

 

実はあたしんちに数年前に購入した腹筋トレーニング器があるんです。

ついでにいうとレッグトレーナーと足踏み器も。

 

 

f:id:kunbe:20151114141326j:plain

 f:id:kunbe:20151114141939j:plain

f:id:kunbe:20151114142045j:plain

 

こんなやつ。

それぞれ50回をワンセットに決めました。

今はまだワンセットで息が上がっちゃいます。

情けない…。

 

買った当時はそれなりに使ったんですけど、

仕事が忙しいとかテレビを見るとか本を読むとかお腹痛いとか

なんやかんや理由をつけてすっかり置き去り。

2階の一室でほこりをかぶっておりました。

 

今回、久しぶりにダイエットに挑戦するにあたって、

いろいろとネットで調べてみたんです。

楽してやせる方法はないかって。

 

結論をいうと

楽にやせる方法なんてありませんっっっ!

毎食キャベツをボール一杯食べたり、晩飯にトマト2個を追加したり、

「アホかっ!」って思うようなものもあって、

それなりに笑えましたが、あたしには無理なものばかり。

苦にならない人なら楽なのかもしれませんね…。

 

あたしが楽にやせられるダイエット方法があったら

ノーベル賞でもレコード大賞でも裸の大将でも、

好きなものあげるわ。

 

今回の結論。

一概にはいえませんが、あたしはこう思います。

だらしない生活が原因で太ってしまった体は、

厳しい制約・制限で元に戻すしかないっ!

 

悲しいかな、食べすぎと肥満は比例するんです。

 

わかってはいてもなかなかできないのが食事制限ですよね。

あたしのように50代の坂を転げ落ちている真っ最中のおっちゃんは、

基礎代謝量も激減しているのを知りながら、

一昔前に流行ったザ・ブルー・ハーツの曲のように

〝あれもうまい、これもうまい、ホント全部うまい〟

(?なんか違うな、歌詞…ま、いいか)のように

ハタチの頃と同じカロリーを摂取していたら当然太ります。

ムズカシイ言葉でいうと自明の理ってやつね。

ですから、今回は食事の量も気持ち減らしてます。

空腹を感じたら水やお茶をがぶがぶ飲んで

どうにか乗り越えようと思っています。

 

そういうわけで、今回はすでに持っているものを使っての

ダイエットというかエクササイズです。

筋肉は年をとってもつけられるという話も聞きました。

筋肉がつくと代謝量もアップして、太りにくい体にもなるんですと。

筋骨隆々の肉体になったら、このブログに写真をアップします。

 

すんません、またつまらんウソをついちゃいました。

見たくないやね。おじさんの腹筋なんて。

あたしもお金ももらえないのに

人さまの前で肌をさらすようなことはしたくありません。

 

なんて調子のいいこと書いてますが、

エクササイズを始めて5日目。まだ体重が減っていません。

けっこうお腹の周りや大腿部周辺の筋肉痛はあるんですけどね。

こりゃ時間がかかりそうだわ。

あきっぽいあたしに、続けられるかな?

またまたアイドル気分。ファン(不安)が…って、もういい?

あはは、失礼しやした。

 

新たに買うものがないので、

自分の財布もカミサンの財布も砂漠化することもありません。

地球と家庭に優しいダイエットでしょ!

 

なによ、財布も砂漠化って? って思った?

 

うふふ、

その心は「どちらもカラカラ」

 

またまた下手くそな謎掛けで締めちゃいます。

お後がよろしいようで…。