kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

「防災」か「防妻」か

ナニ?、地震に備えて防災セットを買い揃えたい?

ああ、そうかい、いいことじゃねぇか。

なにもそう気を使うことなんかねぇさ。

そういうこたぁカミさんのお前に任せてるんだから

ちゃちゃっと手配しちまっていいんだよ。

 

最近はなんだか異常気象や天変地異が多いから

オイラもチィっと気にしてたんだ。

 

昔っから言うじゃねぇか

「お供えあっても売りものなし」ってよ。

ん? なんか違うな。

えっ、あ、そうそう、備えだ備え。

えらいねぇお前は。さすがは短大卒。

教えたわけでもねぇのに、よくものを知ってるね。

いいカミさんだよ。んとに。

そう「備えあれば売りものなし」だ。

………。

じゃねぇや。

まだなんか違うよ。

ええ〜っと、なんだっけ?

笑ってないで教えとくれよ。

えっ、おお、そうそう。

憂いだ憂い。

 

こらっ憂いの野郎、ムダにこそこそ隠れやがって。

すぐに見つけられるんだから手間とらせるない!

まぁ見つけられたのはカミさんのおかげだけどよ…。

 

…で、なんの話だったっけ?

ああ、そうそう「備えあれば憂いなし」の話だ。

誰が言ったか知らねぇけど、昔の人ぁいいこと言うねぇ。

備えあれば憂いなし。お供え食ったら売り物無し。

なんて…。

えっ?

お供えはもういい? 

あははは、そうかいそうかい。

 

まあ、言い換えれば

「備えなければ憂いっぱなし」

「お供えしなけりゃ恨まれっぱなし」

ってことだからな。

あはは。

……。

ナニよ。

そんな怖い顔でにらむんじゃねぇよ。

はいはいお供えはなしね。

悪うござんした。

 

最近は九州でもえらいことになってるからな。

いい機会だから、ど〜んと買い占めちまいな。防災セット。

家に入りきらなけりゃ、近所の貧乏人にも分けてやろうじゃねぇか。

こないだはお隣さんから醤油を借りたし、

お向かいさんには、おかずをしょっちゅう頂いてるしよ。

ここいらで一つ恩返ししとかないとな。

「あそこの家は貸したものは返さない。頂きものにもお返ししない」

なんて陰で言われるのも癪に障るじゃねぇか。

なぁ。

 

えっ! もう言われてる!?

ガーン!

おまけにここいらで一番貧乏なのはオイラんとこ?

そうだったの…。

ちっとも知らなかったわ……。

しかも周りの家は一軒残らず防災グッズを揃えてる?

 

またまたガーン!

 

えっ、なんですか?

オイラの安月給じゃなかなか買えなかったから、

今までガマンしてましたぁ?

まじっすか。

……。

ショッボーン。

……。

 

で、お前のへそくりかなんかで買おうってのかい?

泣かせるねぇ。

良妻でよかったぁ!

 

ところでいくらなの。防災セットって。

 

item.rakuten.co.jp

 

ぜ、税込み27800円!

 

なんとか2780円くらいにしてもらえないのかい。

ち、世知辛い世の中だねぇ、ったく。

 

でもお前はえらいよ。

苦しい家計の中でよくへそくりをためたね。

「そのほう、褒めてつかわす」

てなもんだ。

よっ!主婦の鏡。

だてにケツはでかくありませんってか。

 

はいっ?、

なんだって?

…………………。

聞き取れなかったからもう一度言ってみて。

 

「あたしには、へそくりなんかありゃしません。

 あなたの小遣いを半年間停止します」ぅぅぅぅっ!!!!!

 

って、本気で言ってるの?

 

…本気の顔だねこりゃ……。

 

逆らってもムダ。

どっしり構えたケツはもう動きません。

 

て、天災だ!

ひ、非常事態だ!

 

ふいをつかれて調子いいこと言っちまったわ。

 

防災どころじゃないわよ。

もっと準備しておきゃよかった。

 

我が家の「防妻」

 

 

お後がぜんぜんよろしくないわ……。

トホホのホ…。