kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

頑張れ熊本、頑張れ九州。震災に負けない九州の通販サイトを調べてみたじぇい!

なんだか収まったようで収まらない熊本県を中心とした地震

地元で暮らす人たちは未だに不安な気持ちで過ごしているんじゃないかなぁ。

あたしはかなり昔、一度だけ出張で鹿児島市に行ったことがあります。

2月の中旬だったけど、ずいぶんと暖かかったなぁ。

北海道の2月とは大違い!(当たり前だね)。

お土産に桜島大根とザボンを買って、送ると高いからすごく重いのをガマンして

根性で持ち帰ったことを覚えています。あの頃は若かったのね。

 

でも今はネットで買えちゃう時代。

こんなときだからこそ応援したいなと思って

九州の通販サイトを調べてみました。

 九州も広いから、被害のないところもいっぱいあるけど、

そこは無視することにしたよん。めんどくさいんだもん。許してちょ。

 

 

まずは、新鮮野菜を直送する「九州ムラコレ市場」さん。

九州産『朝摘み野菜』半額【九州ムラコレ市場】

「かぶりつきたい、九州の「田舎野菜」。

うまいコピーですね。

注文を受けてから収穫するそうなので鮮度は抜群。

減農薬・無農薬野菜の種類も豊富です。

地元の道の駅に出品している生産者の野菜を直送するとか。

まさに産直です。

おいしさや健康にこだわる方にこそ味わっていただきたい。

自信と意気込みが伝わってくるHPです。

一度は食べてみたいです。カミさんと相談しよう。

 

 

続いては「かば田めんたい倶楽部」さん。

各種ご贈答に辛子めんたいはいかがですか?
かば田めんたい倶楽部でどうぞ

たしか福岡は「めんたいこ」の本場でしたよね。

あたしは北海道人ですから、タラコをよく食べます。

そのタラコがぴりっと辛くなると、

いっそうおいしくなるんですよね。

めんたいこも大好きです。

あたしはとくに「昆布漬辛子めんたい」に興味がわきました。

すっげぇうまそう! 残念なことにちょっと高いわ。

誰かあたしにお中元して!

 

 

次は料理をおいしくする出汁です。その名も「福の旨みだし」

「福の旨みだし」 

なんと高級魚「とらふぐ」の「中骨」を使用しちゃったんだって。

それは掟破りでしょう。おいしいに決まってるもん。

ティーパック8グラム×30袋入りで税込み2,160円だから、ひと袋当たり72円。

これって高いの安いの?

ちなみにヤマキの「だしの素」が216グラムで税別265円前後。

やっぱり出汁としては相当高いのね。

特別なときに使うってパターンでしょうかね。

誰かあたしにお中元してっ!

にゃはは。シツコイ性格なのね。

このサイトはレシピ以外の情報が少ないのがちと気になりました。

 

まったくの余談ですが、あたしはいい年になるまで

出汁を「でじる」と読んでました。こっぱずかしいわ!

 

 

次は青汁。「ステラの贅沢青汁」です。

 

ステラの贅沢青汁

青汁といっても粒状です。

「汁じゃねぇじゃん!」とつっこまれても「知るか!」と言い返すだけ。

そういう話は不毛です。あきらめましょう。しかたがないの。それが世の中。

粒にすることでグンと飲みやすくなったんだから、よしとしましょう。

九州地域のクロレラ、長命草、ケールを使った「粒状青汁」……。

やっぱ違和感あるよね。「粒」なのに「汁」って。

こだわらないこだわらない。そう、スルーするー。

…………。

味が濃くて苦いけど、えいやっとひと息で飲めてしまう優れものなんです。

とくにお通じがよくなることに自信がありそうです。

誰かあたしにお中元……。今回は遠慮しときます…。

 

 

さて、九州といえばお酒も有名ですね。

続いて紹介するのは九州発の酒販サイト「プレミアクラブ」。

プレミアクラブ

焼酎好きなら誰もが唸る、九州を代表する人気焼酎を

100種類近く取り揃えているんだとか。

まさしく飲ん兵衛のためのサイトです。

ここでしか出会えないお酒がきっとあります。

お値段は、あまり飲まないあたしにしてみれば高く思えます。

でも、一度くらいは名のある高価なお酒を

思いっきり味わってみたいとも思います。

九州以外のお酒も豊富です。

見ているだけでほろ酔い気分です。ういっ♪

誰かあたしにお中元おくってくりゃひゃい。うい〜っ♪

 

 

飲み過ぎて太っちゃたらダイエットでしょ。

次は完全無添加の酵素ドリンク「優光泉」です。

http://九州産野菜にこだわった完全無添加、本物の酵素ドリンク「優光泉」

地元九州の野菜を中心に厳選した60種類の原料を使用した酵素ドリンクです。

なんと、「楽天市場」で何度も総合ランキング1位になった実績もあるんだって。

実力派の健康酵素飲料なのね。

もともと地元の健康道場で行っていた断食ノウハウから開発したものらしいです。

HPには、朝か夜の食事どちらかをこの酵素ドリンクに置き換えることを薦めています。

味は2種類あります。返金保障もあるようです。試してみようかな。

いや、誰かあたしにお中元を!

えへへ。もういい? すんましぇん。

 

九州地方の企業・団体の扱う商品を買うのも、被災地支援になるんじゃないかな。

そう思って探したんですけど、今回はこれまで。

結果的に熊本県のサイトが見つかりませんでした。ごめんなさい。

 

なお、お中元もお歳暮もお年玉も年中無休で受け付けております。

では、おやすみちゃん。