kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

釣り好き必見! アイデア釣り具の宝庫「ギアラボ」はもうチェックした?

春になったのに、釣りに行けません。

何かと野暮用が多く日曜日のたびに使いっ走り。

予定がない日曜日は、狙いすましたように天気がくずれ雨、風、雪。

気象庁の嫌がらせか?

ゴールデンウイークの3連休は、カミさんの実家に帰省で釣りはNG。

しかも連日雨模様。観光もへったくれもあったもんじゃない。

ここまできたら気象庁の呪いだわ。

そうとしか思えません。

あたし、気象庁の悪口ばっかり書いてるから…。

しかたがないので日本一臭くて油ギトギトの温泉につかりながら過ごすという、

たいへん有意義な時間のつぶし方を学習させていただきました。

気象庁様、ありがとうございます。

おかげさまで脂ぎったいい男になりました…。

へぇ、十分満足しておりやす。

体を洗ってもしばらくはすごく油臭いんですけど…。

トホホ…。

気象庁様、今度の日曜日はあたしに釣りをさせてください。

お願いします。

このままじゃ巨大クロガシラがいなくなっちゃいます。

オロオロしながら毎日を過ごしているんです。

おねげぇでごぜぇやす、おでぇかんさまぁぁあ!

という具合で何かと落ち着かず仕事も手につかない

(あっこれはいつものことだった。ぎゃはは)。

 

ナイトキャップ代わりについつい「ギアラボ」

 

どうにか平常心を保つために寝る前に、よく見るサイトがあります。

釣り好きの方はご存知かもしれません。それがココ。

ギアラボ

 

ここはアイデアいっぱいで、釣り師垂涎の釣具屋さんです。

一般の釣具店においていないものばかりが、

これでもかってくらい豊富にそろえられているんです。

あたしは、春はクロガシラガレイを主に狙った投げ釣りですから、

オモリや仕掛けの一部となるテンビンなどを購入します。

その商品がちょっと変わったというか面白いというか

あたしの周りではまず見たことがないものばかり。

ヨダレだらだら垂らしてかぶりつきです。

例えばこれね。

ROCK全遊動テンビン(5本入り)

上の写真は「テンビン」のひとつ。

投げるときにはL(エル)型天秤で、巻くときには一直線。

根がかりしにくい優れた設計の逸品です。

根がかり防止オモリ「ROCK」(下の写真)用に開発されたもののようですが、

一般のオモリにも装着できるはずです。

http://rock.gear-lab.com/mechanism/seihinb.jpg

あたしは、このROCKを愛用してます。

棒オモリを太くしたように細長く、

輪切りの金属のおかげで曲がりやすく作られています。

岩場の根魚釣りに超最適です。

絶対根がかり(仕掛けや針が岩や海藻に引っかかること=「やべっ地球釣った」ともいう)しない

わけではありませんが、一般のオモリより回帰率は格段に高いです。

しかも投げ釣りでも使えるんです。

けっこう飛距離も出るんですよ。

でも、投げるときに振り切れて、バシっという音とともに

仕掛けとこいつが一緒に飛んでいったときは、とても悲しい気持ちになります。

力みすぎないように十分注意しましょうね。

こんな珍しいオモリ使っているのに

ラインを切っちゃうヘタクソはあたしだけかな…。

根がかりより、ほとんど振り切れでROCKを失っています。

トホホ…。

 

■パチンコで勝って買え! 高価な釣り具

 

30号のオモリ1個で485円(税別)です。

弾丸30号(遠投用オモリ)4〜5個分の価格とほぼ同じなのよ。

つまり4、5倍の値段。高いわぁ…。

でも、えりも方面のアブラコや日本海の岩礁での根魚狙いには効果抜群。

パチンコで大勝ちしたら即買いです。

あたしはそうしてます。

釣りするおやじでパチンコする人けっこう多いのよ。

何か共通点があるのよね。まぁ釣りもある意味ギャンブルだもんね。

 

高価なのがつらいところですが、十分に効果が期待できます。

あれ、なんか駄洒落みたいになっちゃった。

 

どうせあぶく銭。思い切ってそろえちゃいましょう。

説明されている機能は十分に発揮されるはずですから。

 

あと、あたしが気に入って使っていたのは、下の写真の「ラムダ天秤」。

ラムダ天秤のギャラリー

ラムダ天秤のギャラリー

これは車のタイヤのバランサーメーカーがつくっちゃったというテンビンです。

通常のLテンビンと違い逆V字形になっていて、

オモリとしての重心に対する考え方や重量に対する正確さは、

 絶対的な強みがある」と言い切るあたり、自信のほどがうかがえますでしょ。

そんでもってホントによく飛びました。

ここでいきなり過去形になるのは、

すべて海の藻くずと化しちゃったからです。

うえ〜ん。

気をつけて慎重に投げているつもりなんですけど、

プチっと大きな音とともにはるか彼方沖合に飛び去っちまったよ〜ん!

 

今は手元に一つもないんです。

 

また買いたいな。パチンコで勝たなくっちゃな。

でも、最近はなかなかいく機会がないな。

いっそのことパチンコ屋の方からきてくれないかな。

「ちわぁっ、出前パチンコです。今日はじゃんじゃん出しますよ!」なんて。

 

あらら、話が海にドボンしちゃったわ。

 

その前にもう少し遠投が上手にならないとね。

近くの海岸に練習に行かなくちゃ。

その帰りに寄ればいいんだよね、パチンコ屋さん。

いつかあたしが大勝ちしてお気に入りの道具をまた仕入れたら、

それを使った釣果をブログにアップするからね。

それまで首を長〜〜〜〜くして待っててね。

 

いや、そんなには待たせないわ。

まだ手元には「ROCK専用全遊動テンビン」が多数あるのよ。

もちろんROCKもあるわ。

おっしゃぁっ! これで根こそぎ釣っちゃるわいっ!

 

今度の日曜日に必ず大物釣ってくるからね。

フンっ!←気合いの鼻息。

うへへ。

たのしみだじょぉ〜!

 

 

釣りをしない方が多いとは思いましたが、

ウップンが溜まって仕方がなかったので、

勢いで書いちゃいました。

 

でも、釣りをする方がたまたま読んで、

この「ギアラボ」を初めて知ったのなら、迷わず買いなさい。

きっと投資は報われます。あたしのように。

 

それにしても、この時期に釣りに行っていないなんて、

釣りを始めてから初めてのことです。

ナニシテンダロ、アタシ…。

 

いずれにしても

釣りをしない方にはつまんない内容でゴメンナサイです。

 

あっ、そうでしたそうでした。

あたしのブログなんていっつもつまんないんだった。

あ〜安心。

………。

 

 

もう寝るわ。

かたよった内容にも関わらず、読んでくださってありがとうございます。

 

それではこのへんで おやすみちゃん。