kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

2018年、戌年。かわいいワンちゃんのためにしたいこと 勝手にベスト3なのね

2018年。皆さんご存知でしたか? 今年は12年に一度しかないという戌年です。

 

お互いの子供たちが巣立ち、再婚して2人暮らしになったあたしたち夫婦。

1年後に新たな家族になったミニチュア・ダックスのプリン(3月に3歳)。

さらにその1年後、コーギーのハナ(初夏に2歳)が新たな家族になりました。

どこへ行くのも、何をするのも、いつも一緒です。ホントめっちゃきゃわいい!

あたしたち夫婦の生活は、完全に2匹の娘たちを中心に回っています。

f:id:kunbe:20180112141708j:plain

f:id:kunbe:20180112141714j:plain

 今回は、このかわいい娘たちにしてあげたいことベスト3を発表しちゃいます。

 

ベスト1はダイエットなのね 「モグワン」で食事改善、理想体型へ

 

 あれっ? 普通ベストなんちゃらって下位から発表するんじゃない? そう思いましたがあたしのバヤいはできそうなことから順番に発表しちゃうのね。

さて、写真を見ていただくとおわかりのように、彼女たちはちょっと太めです。

あたしとカミさんが、ついついドッグフード以外の食べものを与えてしまったからにほかなりません。

すべてはあたしたちの責任。

若いうちはいいかもしれませんが、これから年を重ねていくと、よからぬ病に冒されないとも限りません。そう考えると背筋が寒くなっちゃいます。

そこで今年は密かにダイエットをさせることが第1の目標です。

目標はそれぞれ3キロダウン。実はこの作戦は年末から始めています。

 あたしとカミさんもついつい食べ過ぎてけっこう太め。あたしたちもダイエットしなきゃ! だわ。

彼女たちはあたしたちが食事していると決まってそばにまとわりついて、おこぼれをおねだりします。これを心を鬼にして完全にシャットアウト。20〜30分後「今日はもらえないの?」と、うらめしそうな顔で見上げながら、しぶしぶ自分たちの食事台に向かいます。

そこには、彼女たちが比較的食べてくれるドッグフード「モグワン」に少量の茹でた野菜などをトッピングしたものを用意しておきます。一度口をつけると順調に食べるんです。やっぱ、おいしいんだなって思います。

          モグワンドッグフード2

そのうちこれだけでも食べてくれるようになるでしょう。そうなれば徐々に体重も減って老後も健康な体を手に入れられるはず。めでたしめでたし。……になる予定です。

          あたしたちも負けずにダイエットしなきゃね。

 

 ベスト2 今一番欲しいペットグッズ【ペットドライルーム】

 

あたしんとこの2匹はだいたい1週間に一度、おフロに入れています。

ウェルシュコーギーのハナは超暑がりでおフロは大嫌い。

あたしたちにしては、ぬるめのお湯に抱きかかえて入れていても 、5分が限界。すぐにハァハァハァハァ息づかいが荒くなり湯船から脱出しようともがき始めます。

一方、ミニチュアダックスフンドのプリンは、基本寒がりで「全日本雪の日にはコタツで丸くなりたい飼い犬連合会」なんてのがあったら、代表になれそうなタイプですからあたしよりも長湯ができます。浴槽の縁に顔を乗せて目を閉じているのを見るとホント気持ちよさそうです。

2匹ともダブルコートなので体毛が二層構造になっているらしいのですが、毛足の長いプリンは上の毛がとてもしなやかで、まるで女性の髪のようにサラッサラッになります。下層の毛があるようにも見えません。ハナは、上の毛は大袈裟にいうと〝タワシ〟のような感触。それなりの剛毛です。もちろんタワシほど固くはありませんが、けっこうごっつい感じがします。抜け毛がハンパないのもハナの特ちょうです。

2匹ともフロ上がりのドライヤーが大嫌い。だからいつの間にやら手拭きが恒例行事になっています。これがけっこう大変なんです。マイクロファイバーだかなんだか知らないけど、水分吸収力が凄いって宣伝しているタオルやバスタオルを総動員して拭き上げますが、なかなか乾きません。おかげで初老のオヤジは疲労困憊。翌日の仕事にも影響しちゃいます…。あっ、違った違ったやる気なんか年中ないんだったわ、あたしのバヤい。ギャハハのハ。

で、苦労とか努力とかいう言葉を辞書から削除した人生をふらふら歩いているあたしは、珍しくチマナコで探したんです。「もっと楽に乾かせるものはないか」って。

そしたらさ、神様ってのはネットの世界にいたんですね。

待ってました大統領!じゃなかった、待ってました救世主!です。

その救いの神の名は「ペットドライルーム」

ドライヤーとルームがセットになった快適空間で、オーナーの乾かす手間をはぶく楽チン設計。さらに汚れをサッと吹き飛ばすエアウオッシュ機能搭載。そしてペットにストレスを与えない静音ドライヤー。しかも長毛25分、短毛15分でムラなく乾かしてくれるという、超超超超すぐれもの。

いいことずくめじゃありませんか! すんばらしい!

さて気になるお値段は、なんと税込27000円。うっ、ううっ、思ってたほど高くはない高くはないニャ。ちょっ、ちょっとだけ考えよう。

……。そうだボーナス払いで買えばいいんだ! アーハッハッハッハ! 解決解決。

でも、その前に購入した方の評価はっと。

ふむふむふむふむ。ほほお、ほおほお、なまらいいじゃん。

彼女たちのためというより、自分のために買っちゃうもんねぇ〜! 

これでフロ上がりのドタバタがなくなります。

次の日の仕事に影響しないんです。

だからって、仕事のやる気が出るわけじゃないからねぇ〜! そこんとこよろしく。

  

          

 

 

           f:id:kunbe:20171229115417j:plain

         階段は登れるけど降りられない2匹のあ〜あ、まいったなぁ〜的ひとコマ

 ベスト3はワンちゃんの安全のための床のリフォームじゃいっ! 

 

あたしんちは居間の片隅にある、小上がりの掘りごたつに敷かれている畳4枚以外は、すべてフローリング。 娘2匹がよく足を滑らせます。ついでに床のキズも増えてきました。

床に滑り止めのカーペットを敷こうかとも考えましたが、やっぱ床はフローリングの方が好きなんです。

ホームセンターで購入した床が滑りにくくなるというワックスを使っていますが、効果はいまひとつ。

ヒマにまかせて勤務中に調べていたらこんな素晴らしい床の補修を発見。

名付けて「優床」

 

           

 

フロアコーティングで滑りづらくした上に食べこぼしなどの汚れもつきにくくなるんですって。しかも耐用年数が15年から30年(施工の仕方で変わるらしいです)。

でも、お値段が…。ね。彼女たちは、胴長ゆえに腰を悪くする可能性が非常に高いんです。まだ、若くて元気だから何とかなっていますが、5年、10年とたつと…。いささか不安になる今日この頃です。

あっ、あたしも胴長だから足腰が悪いですよ…。にゃはは、誰も興味ない?

リフォームするよりは安いみたいだけど、まずは資料請求してみます。その後無料見積をしていただいて、予算が折り合えばぜひとも実施したい設備投資ではあります。

今年中は無理かなぁ…。誰かお金出してくれないかなぁ…。

体験した方、連絡ください。

 

f:id:kunbe:20171229115606j:plain

f:id:kunbe:20171229115603j:plain

f:id:kunbe:20171229115559j:plain

f:id:kunbe:20171229115548j:plain

f:id:kunbe:20171229115527j:plain

f:id:kunbe:20171229115543j:plain

春になったら、また芝生いっぱいのヒミツの場所で思いっきり遊ばせてやるからねぇ!