kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

ひまつぶし日記 4 そんたくってなに

「そんたく(忖度)って知ってるかい?」

「ああ、知ってるよ。じいさんは山へ芝刈りにってやつでしょ」

「芝刈り?」

「ああ、爺さんは山へ芝刈りに、婆さんは川へそんたくに…」

「そりゃ洗濯だろうーが!」

「ありゃりゃ」

「俺が聞いてるのはそんたくだよ。忖度」

「そんたくとは(そんなことは)知らない」

「ばかたれ」

「ああ! わかった! 荷物を背負いながら勉強して出世した人でしょ」

「そりゃ二宮尊徳だ」

「5月にやる博多のお祭り」

「それは博多どんたく」

「意識がもうろうと

「混濁(こんだく)ね」

「賛成の人ぉ、手を挙げてぇ」

「採択(さいたく)だろ」

 「はーい血液採りますねぇ」

「それは採血。もういいよ」

 

相も変わらずつまらない入り方ですみません。

 

みなさんはご存知でした?「忖度」(そんたく)って言葉と意味。

 

なんでも、他人の気持ちを推し量ることだそうで、実に日本的な言葉なのね。

 相手の気持ちを汲み取って、先回りして(相手の)いいようにしてあげる。

という解釈もあるそうな。

いわゆる「気遣い」のことですかね。

古き良き日本の心を感じる、奥ゆかしい言葉ですね。

 

今回の森友学園への国有地超格安払い下げ問題が、この「忖度」によるものだっておバカな政治家がのたまいました。

 

みなさん、ホントにそう思う?

 

時おり、あまり聞かない言葉を持ち出して、もっともらしい説明をして見せて、煙に巻こうとする政治家が登場しますね。

今回もそのたぐいでしょう。

 

はっきり申し上げますが、この件は忖度ではなくゴマすりです。ドが過ぎた。

 

政府に人事権を握られてしまった高級官僚と呼ばれる方々は、自分たちの将来を安定させるために、当然、政府の顔色をうかがうようになります。

これは財務省近畿財務局のコッパ役人どもも同じです。

早い話が、総理夫人が関係している学校法人が絡んでいる土地だから、むずかしいこと言わないで、ちゃっちゃと売却した方が「あいつはなかなか使えるな」って高評価されると判断した結果、あんなバカげた値引きになったってことでしょう。

彼らに国有地が国民の財産だという意識はありませんね。信じられないけど。

そうでなきゃ9億5600万円の土地を1億3400万円に値下げなんてできるはずありません。それで通ると思ってたんだから、世話が焼けます。不思議ですが犯罪ではないんですね。ヘンな国。きっと似たような事例がゴマンとあるのでしよう。こんなヤツらに国をいじくり回されているんです。恐ろしいことです。感覚があたしたちとは違いすぎます。だから彼らは悪いと認めない。みんなやってんのに「なんでわしらだけ責められるんじゃ!」。そんな気分じゃないでしょうか。

 

告発した豊中市議さんや市民の皆さんにはお礼をしなければなりません。よくぞ知らしめてくださいました。ありがとうございます。まず政治家たちがアタマ下げろよ。とくに与党。なんだか迷惑そうなそぶりが目に付きませんか。

安倍晋三は完全に調子に乗ってます。高い支持率に支えられて…。なぜ、こんな浅はかな坊っちゃん政治家が人気なのか、あたしには理解できません。安保もTPPもこの国を危うくするだけで、国民を不幸にする政策なのに。TPPが葬られたのは、本当にラッキーでした。

あたしたち庶民もそろそろ目を覚ましましょうね。

 

しかし、値引き率9割だって。すんごいね。

 

あたしらは、夕方のスーパーマーケットで1割からせいぜい5割までの値引きに一喜一憂してます。食料品などの生活必需品で。9割引なんて見たことないわ。そんなのあったら即買いですよね。多少傷んでいてもさ。ただ9割引でも1億円以上だったら、目ん玉は飛び出しても手も足も出ません。

ホントに不思議なんだけど、国民の財産を担当官僚なんかが勝手に値下げして問題ないの。自分らの物だって思ってるからいいの? 年金問題のときの社会保険庁のときと同じだね。結局何も変わってないのね。役人体質。

籠池さんに注目が集まりがちな事件ですけど、あたしは官僚の在り方の問題だと思います。やっていいことと悪いことの区別くらいつけられないのかな。だとすると法律で取り締まることを真剣に考えなきゃいけなくなりますね。

 

この事件を単なる忖度だよと言う政治家がでてきたり、たいした問題じゃないんだよ的な雰囲気づくりが行なわれていますが、これは重大な事件です。総理大臣の奥さんの在り方も含めて、きちんと定める必要があると思います。長々と書いてしまいましたが、みなさんはどのように考えますか。

 

リハビリしかすることがない、ヘンクツじじいが取り留めもなく書き散らかしました。お付き合いいただきありがとうございます。

それでは、バイナラ。