kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

おかげさまで1周年

悲しいかな晦日の今日も仕事です。 思い起こせば昨年の今日、このへっぽこブログを立ち上げました。 その間、少ないながらも☆をいただいたり、 数えるほどですがコメントを頂戴したり、 たいへん大きな支えになりました。 北海道の片隅でかろうじて生息して…

年忘れはちょっとエッチに

たまにはマジメなことを書きたいって、つねづね思っているんですけども 実際書き始めると、どういうわけかふざけた内容になっちゃいます。 それでもくすくす笑っていただければよろしいんですが、 笑いというものはこれでどうしてなかなか手強いものでござい…

探している本が見つからない状況と掛けまして

俳句や短歌のほかに詩も好きなもんですから、 最近はもっぱらそういったものを紹介してお茶を濁しているあたくしですが、 今回は、歌舞伎などに見られる台詞のことを書いちゃおうと思います。 実際に観劇したことはありませんし、話の内容も分っちゃいません…

あなたまかせの年の暮れなのだ

今年も残すところ後10日。 年末だ歳末だとスーパーマーケットやショッピングモールは、 いつも以上の人ごみです。 ところで年末と歳末って何が違うの? 「年」が基準か「歳」が基準かで使い分けするみたいだけど…。 オーッ! ニホンゴ トテモ ムズカシイレー…

時間がないから短い詩だぜ(草野心平さん編)

地球さま。 永いことお世話さまでした。 さようならで御座います。ありがたう御座いました。さやうならで御座います。さやうなら。 「婆さん蛙ミミミの挨拶」 カエルの詩人とも呼ばれた草野心平さんの名作です。 人間がみんなミミミ婆さんのように生きられた…

言いたかぁないが、仕事に埋没

なかなか更新できない日が続いております。 稼がぬことには暮らしが立たぬ。 くっそぉ! サラリーマンの宿命だぜっ! じゃぁね。

あっという間の秋を想う

いやぁ、あたしの周りはすっかり冬になっちまいましたね。 幸い今朝は雨降りで、比較的暖かくまだ過ごしやすいですけど。 それにしても今年の秋は短かったなぁ。 夏の調子も今ひとつだったけど、9月に入ったとたんに気温がガタ落ち。 もう秋なのね。と思っ…

■悪夢のエレベーターの感想文

悪夢のエレベーター (幻冬舎文庫) 作者: 木下半太 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2007/10 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 34回 この商品を含むブログ (65件) を見る 夕べ、おフロの中で読み終えました。 軽快なテンポと2転3転する展開が面白ござん…

笑える法律の宝庫アメリカ

あたしが生息している北海道は、ついに氷河期突入です。 なまら寒いべやっ! おまけに道路は、つっるつる〜のピッカピカ。 歩行者も自動車も なまら滑るべやっ!です。 ん? 寒くてスベる? きゃはは。まるであたしのブログだね! ………… クスン …………………。 ご…

雪降りやまず…

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。 ご存知、三好達治さんの名詩、「雪」でやんす。 あたしのイメージでは、俯瞰(ふかん)の構図。 雪深い農村の一軒家、茅葺きの屋根。 とっぷりと日が暮れて、幼い兄弟が一つ…

 スットコドッコイ参上だわ

あ〜あ、ついに来やがった。 スットコドッコイの野郎。(あたしは個人的に冬をこう呼ぶことにしています。) 子分を引き連れて夜中にこっそりテロ行為だよ。あたしにとってはね。 朝、目覚めると一面の雪景色。 雪かきするほど積もってなかったから、まだい…

ああダイエット狂想曲②

ダイエットと掛けまして… 寄付と解きます。 その心は……。 できそうでできない…。 なんちゃって……。 どこかで聞いたことがありそうな、謎掛けから始まっちゃいました ダイエット狂想曲第2弾。(んなカッコつけるような内容じゃありませんです) あれこれ迷っ…

ああダイエット狂想曲①

「これ、バカにつける薬だってさ」 「ホントぉ、ちょっと貸してぇ」 「ダメだよ。俺がつけるんだから」 「え〜、アニイの方が頭いいんだから、オイラに使わしてくれよう」 「お前に使わせたら俺より頭が良くなるだろ? だからダメ」 「そんなこと言わずにさ…

初めての「おせち」注文なのだ

■おデブの道をまっしぐらだよ 「どうかしたの? 深刻な顔して」 「いや、ちょっと考え事…」 「珍しいわね」 「! なっ、なんだよ。俺だって考え事ぐらいするわい」 「あははは。そうなんだ」 「っさいなぁ…。ほっといてくれよ」 「ごめんなさい…。いつものあ…

土曜日はフルタイム

はぁ〜、因果な商売だよ。 土曜日だってぇのに普通にお仕事。 周りはみ〜んな休みなのにね。 ちっさい会社だから、 周りが休んでいる時こそチャンスって、 社長さん。 あんたが出勤したとこ見たことないぞぉ! んと、い〜加減なんだから。 はぁあ…。 そんな…

はだかの王様とおバカの王様

「これは愚かな者には決して見えないという 不思議な布で織られた衣装でございます。 王様には当然見えていると思いますが…」 「おお! 見える見える! なんと素晴しく美しい衣装だ! よし、 これを100着作りなさい」 インチキ商人と見栄っ張りの王様の会話…

鍵、忘れました。

いいから早く開けてください。 事務所の鍵忘れちまったんすよ。 1時間も前からクソ寒い中で鼻水凍らせて待ってたんです。 手もすっかりかじかんで、思うように動かないんだからさ。 なに笑ってんだよ。この野郎。下手(したて)に出てたらいい気になって。 …

久々登場、愛犬プリンだいっ!

■お転婆娘は健在なのだ ペットショップから我が家へ来たときは 手のひらに乗るほど小さかった、 ミニチュアダックスフントのプリン。 頭のてっぺんにつむじがあって、 そこだけピョンと毛が立っちゃいます。 そのためか、女の子なのにやんちゃで、 小さな体…

気になる作家発見なのだ

■澤見 彰さんをご存じですか? いつものように近所のブックオフで100円の本を 無造作に10冊買った中に入っていた1冊にこの方の小説がありました。 www.amazon.co.jp 澤見 彰(さわみ あき)さんという女流作家さんです。 なんだか「さん」だらけになっちゃっ…

どんな願いも叶う魔法が一度だけ使えたら

■チョー怖い「猿の手」 老夫婦が久しぶりに友人の家に遊びにきていた時のこと。 インドの行者が作ったという猿の手のミイラ。 指が3本しかない。 友人が以前に行ったインド旅行の際に買ったものだという。 このミイラは指の数だけ願い事を叶えてくれる力があ…

■不思議の国のアタシ

群馬県の寒村で起こった連続殺人事件。 村とは名ばかりのわずか5戸の集落、鹿又村。 発端は一家3人の惨殺。 一体は頭を握りつぶされたような死体。 他の二体はダンプカーに轢かれたような激しい損傷。 そして極端に少ない物証。 捜査が進まないまま第2第3の…

■釣れないお魚 サケの話

今はもう秋。 誰もいない海。 知らん顔して 人がゆきすぎても 私は忘れない 海に約束したから つらくても つらくても 死にはしないと って、むか~し昔大ヒットした トワエモアの名曲ですが、 誰もいないといいながら、 「人がゆきすぎる」って、 矛盾してる…

■東京オリンピックのロゴに思う

■少しまじめな話です あたしは、末端中の末端ではありますが「デザイナー」です。 書籍やパンフ、チラシなどのほか、 定期刊行物など紙に印刷する分野のデザインをしております。 職歴だけが長くなり、独立できるほどの技量も度胸もないまま、 勤め人の人生…

■邪魔な仕事に埋没中

ブログ更新に邪魔ばかり入ります。 書かないままに月日は流れもう9月も半ば。 あたしの周りはすっかり秋です。 いい加減、勤務時間中の更新を諦めようかとも思いましたが、 少しは楽になる見通しが立ちました。 ホントかな。 ……。 初老の体にむち打って女王…

ビックリする温泉(2)

今までのうっぷんを晴らすから、今回は長いよ〜! 「ビックリする温泉」、本編の始まり始まり〜! ■豊富町って知ってますか? えへへ。やってきました豊富町。 北海道最北端のまち、稚内市から下ること50〜60キロ。 日本海側のサロベツ原野に広がるまちです…

ビックリする温泉(1)

気がつけば8月も下旬。 ブログの更新もせず、すっかりご無沙汰です。 皆さんお元気でしたぁ? かくいうあたしはバテバテです。 夏の暑さじゃなくて、クサレ仕事に追われ続けて。 マジにヘトヘトなんだす。 職場の同僚が入院して、そのフォローやら新規の仕事…

来た、観た、勝った

■日ハム対楽天戦 昨日(8月9日)、札幌ドームでプロ野球の 「日ハム対楽天」戦を観てきました。 カミサンと二人仲良くね。 日ハム側内野席のペアシートです。 並んで座る二人の両隣が空いているので、 さほど窮屈な思いをしなくてすむ座席でした。 プロ野球…

■暑い夏を涼しくネ

こちらは涼しい毎日が続いているんですが、 各地は猛暑なんですね。うらやましい。 夏は夏らしくきっちり暑くなりなさい! とお天道様をにらんでみても、 雲に隠れて知らん顔。 見込みないね。今年の夏は…。 北海道でも、猛暑の便りがあちこちで聞かれてるっ…

可愛すぎる愛娘

久しぶりに我らがプリンちゃん登場。 8月2日の日曜日、 今日もどこかでバーベキューをしようと 場所を探してうろついていたら、 あたしの背中に回り込んで、 襟巻きみたいになっちゃいました。 カミサンにあわてて撮影してもらったのがこれ。 何の目的であた…

ライスカレーとカレーライス

子供たちに人気の食べもの1つに、カレーライスがありますよね。 まぁ、子供に限らず、大人も含めて日本人はカレーライスが好きでしょ。 そうだよね。そうだって言ってくれぇっ! そうじゃなきゃ、今回の話は終わっちゃいますから…。 いい子だから「うん」っ…