kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んだら観るな!

晩酌の後、寝室のベッドに寝転んでDVD鑑賞。 一日の疲れを癒す「観るアロマだね」 なんてカミさんと話しながら仲良く観ました。 ホラー映画『地下に潜む怪人』。 この年になると怖い映画を観ていても、 隣のカミさんがキャーっと言って抱きついてきたり、 あ…

冬だけど泣きっ面に蜂

ことわざにある「泣きっ面に蜂」。 似たような言葉に 「ひったくりに空き巣」 「キレ痔にイボ痔おまけにダッチョ」 「傷口に塩コショウあ〜んど唐辛子」 なんてぇのがあります。あれっ? なかったっけ? まぁいいや、それと同じ意味で使ってほしいのが 「冬…

雪かきDE8時間睡眠なのだ

いやぁ、夕べはお銚子一本と少しでベロンベロンに酔ってしまい 夜9時には眠ってしまいました。 久しぶりの8時間睡眠。 まだ真っ暗な朝5時に目が覚めちゃって、 気分はすっきりしてるんですけど、何もすることがない。 隣でぐっすり眠っているカミさんやプリ…

酒はしずかに飲むべかりけり

夕べはカミサンに勧められるがまま、調子に乗って日本酒をお銚子1本半空け、 ほろ酔いからグラグラ酔いに陥ったあたしです。 たった銚子半分でずいぶんと違うんだな。なんて思いました。 以前なら間違いなく吐き気に襲われ、いいようにもてあそばれていたは…

「菊正宗」を飲んでみたよ〜ん

みなさん、いかがお過ごしですか。 このところすっかり熱燗にハマってるあたしです。 毎日晩酌してます。 50歳を過ぎてお酒の楽しさが少しわかりかけてきたようで、 素直にうれしいのね。 えへへ。 ほろ酔いの心地よさがなんとも言えずいい感じ。 酔った勢い…

記憶に残るコマーシャル

最近は甘口の酒が多いとお嘆きの貴兄に、 辛口の「キクマサ」を贈ります。 このCMやってたのって何年前ですか? あたしはガキの頃から聞いていて、飲めもしないのに歌ってました。 「やぁっぱりぃ、おぉれはぁあああ〜、キクマサムゥウウネェ〜」って。 大人…

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

大晦日から正月3日まで、食っちゃ寝食っちゃ寝で、あっという間でした。 もっと長いことダラダラしていたいっ! そう思うのはあたしだけじゃないよね。 でも、まぁ、始まっちまったんだからしょうがないや…。 しょうがないしょうがないと思いながら職場に来…