kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルですが

またまたDVDで映画を観ました。 ひとつは「ザ・ベイ」。 アメリカのチェサピーク湾の田舎町を舞台に、水質汚染による突然変で発生した寄生虫がまちの人々の体に入り込み、体の中から食い荒らし、死に至らしめるというパニックもの。 撮影手法が、事件があっ…

諦めないで

後藤健二さんは、いったいどうなってしまったんですか? 人質交換は上手くできなかったようですが…。 イスラム国は何がしたいのでしょう。 彼らが信じる神は、彼らに何を求めているのでしょう。 意思の決定は誰がどのように行っているんでしょう。 戦闘地域…

憂鬱な朝

またまた勤務時間中の書き込みです。よっぽど暇なんですね。あたし。 それにしてもイスラム国に拉致された後藤さんの安否が気になります。 一日も速く無事にご帰還されることを願いつつ、本日もくだらないことを書かせていただきます。ところで、湯川さんが…

アホは強し

さてさて、またまた勤務時間中の書き込みです。 このハラハラドキドキが癖になりそうです。 いい年こいて、おバカなおじさんですいません。 映画を2本観ました。DVDですけど。 一つは「ルーシー」。 ある物質の影響で脳が覚醒し、驚異的な力を発揮するように…

醤油とソースとマヨネーズ、そしてケチャップ

天ぷらにソースをかけますか? いいえ、あたしは酢と味噌です。 さすがに、そんな人はいないとは思いますが…。 狭いようで広い日本、個人の嗜好は判りません。 考えてみると、食べ物に付けるものってのは、実に様々ですな。 今回は、日本人なら誰もが使って…

政治と宗教

どうしても書かなきゃならないという使命感にかられて書いております。 またまた勤務時間中に。 イスラム国の日本人人質事件。 身代金は払えないと高村正彦副総裁が言いました。 命の値段235億円が高いからでしょうか? 身代金を払った方がいい、払うべきだ…

ホセ・ムヒカのこと

あたしが知らなかっただけで、皆さんはご存じなのかもしれないけど、ホセ・ムヒカ ウルグアイ大統領。世界で一番貧しい大統領としてしられているそうですが、彼を一躍有名にしたのがこの演説。2012年の「地球サミット」=国連持続可能な開発会議 通称( リオ…

仕事中に涙

暇つぶしで見たんです。もちろん勤務時間中に。 ジーンときちゃって、目がウルウル。 周りに気づかれそうになって、あわてて仕事してるフリ。 ばれたかな? ばれてないかな? それがこのサイトです。 泣ける話.com 泣ける話.com 全部を読んだわけではないの…

温泉でぐったり

あたしの勤め先が創立○○周年なんですって。 よくもってるなぁ、いつ傾いてもおかしくないはずなのに。 きっと、あたし以外の皆さんが、一生懸命がんばってくださっているからですね。 よかったよかった。いいところで働けて。ホントにそう思います。感謝。感…

骨太ってこういうことだね

「 東京電力や東芝など原発推進企業の幹部らが国立大学(独立大学法人)の理事や経営協議会委員として大学運営に関与する例が、全国89大学のうち60大学に及ぶことが筆者の調査でわかった。国立大学に入り込んだ原発ムラ関係者は、電力7社、原発メーカー…

手巻きタバコはいかが

もうかれこれ30年以上前の中学生時代。 たしか2年生の夏だったように記憶していますが、同級生の仲良しグループで、よく近くの浜辺に遊びに行っておりました(あたしの住んでいるところは、北海道の太平洋に面した所なもんですから)。 雑貨屋に寄り、少な…

初夢の話

いまさらですが、昨日夢を見ました。 パチンコ屋で5000円分のICカードを落としてしまった夢です 。店によって違うけど、こんなやつね。 パチンコ台の左脇上部にある、現金投入口にお札を入れると、 自動的にICカードに金額情報が書き込まれる、 あれ、です。…

羊の肉は……

そういえば2015年が明けて早10日が経ちました。 今年も残すところあと355日、 たったの8520時間です。 あたしの場合は、 その大半を無駄に過ごすことになるでしょうから、 記憶に残る日々が少なく、 結果「あっという間の1年でした」 ということになるのでし…

愛煙家通信をご存じですか

先進国といわれる国々では、最早禁煙は至極当たり前のこととなってしまったようで、一時的には新しいテレビドラマや映画からも喫煙シーンがなくなっていたそうです。メディア側の自主規制ってやつですね。このままいったら喫煙シーンにはモザイクが入るんじ…

歴史について

今日は少しだけまじめなことを書きます。どうせ誰も読んでくれてないんだし、気にすることもないんだけど…。クスン。 Uncover the Evidence Uncover the Evidence | Mermaids | Animal Planet これ、見たことある人いるかなぁ。 正直、びっくりしました。こ…

ガソリンの話

またまた勤務時間中の書き込みです。 ホント退屈なんだわ、あたし。気分はすっかり余剰人員。 やらなきゃならない仕事はあるにはあるけど、別に今すぐじゃなくてもいいものばかり。尻に火がついてから3度は消すという癖は、いっこうに治りません。ってゆー…

初仕事です

結局、予定通りの出勤です。同居している家族がインフルにかかった場合も、5日間出勤を自粛するようにという、会社の決まりは嘘っぱちでした。 「まぁね、君、一日くらい早くたって大差ないからサ、社長の年頭挨拶もあることだし、出勤しなさい。ね、ま、ど…

盛り上がらず終息へ

感染3日目の妻は、最重要課題としていた体内栄養の備蓄(脂肪および脂肪および脂肪)の強烈なパワーで、強敵と目されていたA型インフルをあっさり撃退。多少のセキおよびハナミズを残すのみとなっています。 いつどこで忍び込んだのかインフルウイルス君も「…

感染2日目

インフル感染した妻を一人自宅軟禁し、元日早々パチンコに負けて帰宅した薄情親父を待っていたのは、薬が効いて食欲が戻った子ブタが家中を引っかき回し、食料をあさりまくった凄惨な光景でした。 おせち料理は食べかけのまま、お菓子の空き袋、みかんの皮、…

インフルでした

元旦の朝、ついに39度突破。 お風呂のお湯の温度だったら、ちょうどいい感じなんですけど、残念ながら妻の体温。 妻もこれだけの高温は久しぶりのようで、素直に「病院連れてって」。 そう言う妻の顔は、目の周りとほっぺたが真っ赤っかで、京劇のサルのよう…

元旦から病院行き

殺しても死なないはずの妻が、昨年大晦日から風邪でダウン。 紅白もそこそこにベッドイン。 ? ? ベッドインってこんな時には使わないですね。 なんか懐かしい響きだなあ…。 そんなわけで、妻はすっかり寝息を立てております。 もしかしたらインフルエンザ…