kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで1周年

悲しいかな晦日の今日も仕事です。 思い起こせば昨年の今日、このへっぽこブログを立ち上げました。 その間、少ないながらも☆をいただいたり、 数えるほどですがコメントを頂戴したり、 たいへん大きな支えになりました。 北海道の片隅でかろうじて生息して…

年忘れはちょっとエッチに

たまにはマジメなことを書きたいって、つねづね思っているんですけども 実際書き始めると、どういうわけかふざけた内容になっちゃいます。 それでもくすくす笑っていただければよろしいんですが、 笑いというものはこれでどうしてなかなか手強いものでござい…

探している本が見つからない状況と掛けまして

俳句や短歌のほかに詩も好きなもんですから、 最近はもっぱらそういったものを紹介してお茶を濁しているあたくしですが、 今回は、歌舞伎などに見られる台詞のことを書いちゃおうと思います。 実際に観劇したことはありませんし、話の内容も分っちゃいません…

あなたまかせの年の暮れなのだ

今年も残すところ後10日。 年末だ歳末だとスーパーマーケットやショッピングモールは、 いつも以上の人ごみです。 ところで年末と歳末って何が違うの? 「年」が基準か「歳」が基準かで使い分けするみたいだけど…。 オーッ! ニホンゴ トテモ ムズカシイレー…

時間がないから短い詩だぜ(草野心平さん編)

地球さま。 永いことお世話さまでした。 さようならで御座います。ありがたう御座いました。さやうならで御座います。さやうなら。 「婆さん蛙ミミミの挨拶」 カエルの詩人とも呼ばれた草野心平さんの名作です。 人間がみんなミミミ婆さんのように生きられた…

言いたかぁないが、仕事に埋没

なかなか更新できない日が続いております。 稼がぬことには暮らしが立たぬ。 くっそぉ! サラリーマンの宿命だぜっ! じゃぁね。

あっという間の秋を想う

いやぁ、あたしの周りはすっかり冬になっちまいましたね。 幸い今朝は雨降りで、比較的暖かくまだ過ごしやすいですけど。 それにしても今年の秋は短かったなぁ。 夏の調子も今ひとつだったけど、9月に入ったとたんに気温がガタ落ち。 もう秋なのね。と思っ…

■悪夢のエレベーターの感想文

悪夢のエレベーター (幻冬舎文庫) 作者: 木下半太 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2007/10 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 34回 この商品を含むブログ (65件) を見る 夕べ、おフロの中で読み終えました。 軽快なテンポと2転3転する展開が面白ござん…