kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまつぶし日記 4 そんたくってなに

「そんたく(忖度)って知ってるかい?」 「ああ、知ってるよ。じいさんは山へ芝刈りにってやつでしょ」 「芝刈り?」 「ああ、爺さんは山へ芝刈りに、婆さんは川へそんたくに…」 「そりゃ洗濯だろうーが!」 「ありゃりゃ」 「俺が聞いてるのはそんたくだよ…

ひまつぶし日記 3 ひとりアルキメデスです

手術から2週間、つらく苦しいリハビリの甲斐あって、昨日から右足の加重ができるようになりました。パチパチパチパチ。でも、まだ3分の1だけ。来週に2分の1、再来週が全加重の予定です。全加重になれば「歩ける」ということで審査次第で退院できます。 …

ひまつぶし日記 2 一人ぼっちの週末

入院して初めての一人で過ごす日曜日です。 患者さんは大勢いますが、 身内なり知り合いなりが来ないという意味で。 リハビリがないため 朝起きてから 何もすることがありません。 朝飯食ってベッドにごろ寝。 読みかけの本のページをパラパラ。 そのうちう…

ひまつぶし日記 1 男の看護現場

すっかり雪景色になった窓下の電車通り。 早朝は行き交う車も少なく 巨大な防音窓で遮られ下界の音は一切聞こえない 理想的な看護環境……。 毎朝6時に起こされます。曜日も祝祭日も一切関係なし。 わっかい看護師さんのかわいい声。 おはようございま~す♡と…

相変わらずの冬に思う

名残雪なのか 昨日といい今日といい 札幌はけっこうな雪に見舞われています。 入院している病院が 何階建てなのかは知りませんが、 あたしは8階にいます。 窓から見下ろす電車通りは 雪化粧のやり直し。 1か月ほど季節が逆戻りしたようです。 冬って一番し…

とりあえず生きてます

入院して10日、手術が終わり早一週間が過ぎました。 ようやく痛みも薄らぎ、入院生活をエンジョイし始めたあたしです。 とはいっても、まだ歩くことはできないので車いすでの生活です。 あと一週間は、右足に体重をかけるのはご法度。 「そんなことしたら…

しあわせは いつも じぶんのこころが きめる

皆様お久しぶりぶりでやんす。お元気でしたか? なんだかんだとあわただしく、大好きなブログ更新もすっかり滞ってしまいました。 唐突ですが、 しあわせは いつも じぶんの こころが きめる いい言葉ですねぇ。 とても有名な詩人で書家の相田みつをさんのお…