kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日はフルタイム

はぁ〜、因果な商売だよ。 土曜日だってぇのに普通にお仕事。 周りはみ〜んな休みなのにね。 ちっさい会社だから、 周りが休んでいる時こそチャンスって、 社長さん。 あんたが出勤したとこ見たことないぞぉ! んと、い〜加減なんだから。 はぁあ…。 そんな…

はだかの王様とおバカの王様

「これは愚かな者には決して見えないという 不思議な布で織られた衣装でございます。 王様には当然見えていると思いますが…」 「おお! 見える見える! なんと素晴しく美しい衣装だ! よし、 これを100着作りなさい」 インチキ商人と見栄っ張りの王様の会話…

鍵、忘れました。

いいから早く開けてください。 事務所の鍵忘れちまったんすよ。 1時間も前からクソ寒い中で鼻水凍らせて待ってたんです。 手もすっかりかじかんで、思うように動かないんだからさ。 なに笑ってんだよ。この野郎。下手(したて)に出てたらいい気になって。 …

久々登場、愛犬プリンだいっ!

■お転婆娘は健在なのだ ペットショップから我が家へ来たときは 手のひらに乗るほど小さかった、 ミニチュアダックスフントのプリン。 頭のてっぺんにつむじがあって、 そこだけピョンと毛が立っちゃいます。 そのためか、女の子なのにやんちゃで、 小さな体…

気になる作家発見なのだ

■澤見 彰さんをご存じですか? いつものように近所のブックオフで100円の本を 無造作に10冊買った中に入っていた1冊にこの方の小説がありました。 www.amazon.co.jp 澤見 彰(さわみ あき)さんという女流作家さんです。 なんだか「さん」だらけになっちゃっ…

どんな願いも叶う魔法が一度だけ使えたら

■チョー怖い「猿の手」 老夫婦が久しぶりに友人の家に遊びにきていた時のこと。 インドの行者が作ったという猿の手のミイラ。 指が3本しかない。 友人が以前に行ったインド旅行の際に買ったものだという。 このミイラは指の数だけ願い事を叶えてくれる力があ…

■不思議の国のアタシ

群馬県の寒村で起こった連続殺人事件。 村とは名ばかりのわずか5戸の集落、鹿又村。 発端は一家3人の惨殺。 一体は頭を握りつぶされたような死体。 他の二体はダンプカーに轢かれたような激しい損傷。 そして極端に少ない物証。 捜査が進まないまま第2第3の…