kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

ああダイエット狂想曲①

「これ、バカにつける薬だってさ」

「ホントぉ、ちょっと貸してぇ」

「ダメだよ。俺がつけるんだから」

「え〜、アニイの方が頭いいんだから、オイラに使わしてくれよう」

「お前に使わせたら俺より頭が良くなるだろ? だからダメ」

「そんなこと言わずにさぁ、ちょっとだけ」

「ダメ」

「かして」

「ダメ」

「かせっ!」

「かせってなんだよ!こらっ」

「かせよぉ!」

「なまいきだぞ!」

「くれよぉ!」

「さわるな!」

「くれくれ!」

「やめろ!」

「やめない」

「よるなっ!さわるなっ!危ないっ!落ちるっ!」

カッシャ〜ン。

「あ〜ぁ、割れちゃったじゃねぇかよ! このバカ」

 

「うふふ、あたいなめちゃうもんね」

「げっ!おれもおれも」

 

なんて、やっぱりおバカはおバカです。

つける薬なのに、なめちゃいました…。

 

毎度おなじみの小話です。

どうでもいい前置きが長いよね。

今日はダイエットのことを書こうって思ってたのに。

 

■少しやせないとダメかも

 

ダイエットってヤツもおバカにつける薬同様、

ホントに効果があるんでしょうか。

いや実際にある程度の期間実践できたら

ほとんどが効果があるものばかりなんでしょうけど、

代償が伴うものが多いと思いませんか?

辛かったりお金がかかりすぎたり飽きちゃったり…。

あれこれいろんなものを試して、結局、散財…。

負の連鎖、無限ループに陥りやすいですよね。

少なくとも、あたしの場合は毎度そうです。

 

ズボンがきつくなって、ベルトの穴が定位置から右に一つずれ、

顔が一回り大きくなったと感じたら、

いい年こいた男だって、ヤバいって思うんです。

だから、

若い女の子に振り向かれなくても、

おばさんからもそっぽを向かれても、

おじさんにさえ無視されても、

若者には気づかれなくても、

家族にだって相手にされなくても…。

 

ううっ、なんだかかわいそう…。

おじさんは孤独だね。

え、あたしだけだって?

あははは。そうかも……。

………。

 

とにかく挑戦するんです。

体が重くて気分も重くて、地球の重力を呪いたくなります。

このままじゃ体重に押しつぶされそうって感じです。

 

「ふっ、立ちはだかる壁が高いほど、男ってもんは燃え上がるんだぜ」

気分はハードボイルド。トレンチコートに身を包み、波止場で霧笛を聞きながら、

一人葉巻をくゆらせてます。ハンフリー・ボガードのように。

若い人は知らないでしょうが…。

 

■敵を知り己を知れば…

 

そこで今回は、始める前にしっかりリサーチをして

これならできる、やせられるってものを

選んでから挑戦することにしました。

われながら、ずいぶんと進歩したな。感無量です。

って、相変わらず大袈裟なのね。

 

んで、調べてみたら、あるわあるわダイエット法。

diet-jp.com

「黒豆ダイエット」から始まってエクササイズで「脂肪を減らす」なんてのまで

見てるだけでやせられそうだわ。

いくつか、かいつまんで紹介します。

 

「黒豆ダイエット」

ゆでた黒豆を一日一食70グラム食べるだけ?

なになに30分のウオーキング、夜12時前には寝る? この時点で無理だわ。

実践者は1カ月で54キロやせた? そもそも何キロあったの、この方。

 

「レコーディングダイエット」

食べたものを記録するだけ。これで効果があるんだって。

日記付ける習慣ないし、このブログ書く以外で無駄な精力は使えません。

 

「50回かみかみダイエット」

一口50回噛むんですと。やれそうでやれない代表選手だね。

あたしは一口10回も噛まないわ。人と話すときはよく噛むけど…。

 

「朝バナナダイエット

あたし朝飯食べません。

バナナ以外でもフルーツならいいんだってさ。

3食きちんと取る人向きなのね。

 

 「キャベツダイエット

食前に加熱していないキャベツをボール一杯食べる…。

誰かできる人いる? 毎食前だよ。毎日だよ。

ボール一杯のキャベツ。気分は青虫。きれいなチョウになれるかな。

う〜ん、ダメ。確実に吐くわ。

 

「キノコダイエット」

キノコをたくさん食べましょう!キノコは健康にいいですよ!

全日本キノコ普及活動推進委員会(実際にあったらごめんなさい)の

回し者としか思えません。

確かに低カロリーで体にいい成分もいっぱい入ってるけど、

まいどまいどキノコ中心の食事ってどうよ。ま、やりたい人はやってちょ。

 

「サプリダイエット」

意味不明。

 

「玄米ダイエット

発芽米…ね。今食べてるお米より高額だから、

良さげに見えても体より財布が先にやせ細ります。間違いなく。

 

「夜トマトダイエット」

ムリムリムリムリ!

 

スターフルーツダイエット」

こんなのどこに売ってんのよ。見たことないわ。というわけで却下。

 

「青魚ダイエット」

食中毒の危険あり? んじゃやめておこっと。

 

「1回1回箸置きダイエット」

これもできそうでできない代表団入りだね。

こういう几帳面なことができる人ってのは、そもそも太らないんじゃない?

 

「トウガラシダイエット」

あたし甘党です。キムチに一味や七味も活用って…。体壊すよ。マジに。

 

「チョコレートダイエット」

この高カロリー食材でダイエットできると思う?

食事の10~20分前の空腹時に、ほんの少しのチョコレートを食べます。
そうすることによって、脳は「食事が終わった」と思い、食欲を減らします。
その結果食べる量が自然と減り、食べ過ぎを防げる、というものです。

 食前の空腹時にチョコをチョコッと食べる。

オヤジギャグを言うためのダイエット法だね。

脳が「食事が終わった」と思うと思う?

人間ってそんなバカ?

あたしの脳はおバカだけど、そうは思わないという自信があります。

チョコはチョコ、飯は飯。「ゴハンおかわり!」きっちりデブるわ。

 

面白すぎ。イチャモンつけたら切りがないね。

ちょっくら吟味するんで次回に続きます。