kunbeのあれこれ雑記帳

読んでくれた人がクスッと笑えるような事柄を、時には事実に基づき、時にはウソ八百を書き綴ります。

無駄話シリーズ第4弾 天然か確信犯か、ボケ人間は身近にいる

知り合いの葬儀に参列しました。

あたしよりずいぶん年上の方ですが、夫婦仲がよく、いつも2人でおりました。

昔の「チャーミーグリーン」のテレビCMにあった

老夫婦が手をつないで歩いているシーンを彷彿とさせるご夫婦でした。

その奥様が亡くなられたんです。

ご主人の落胆は、計り知れませんでした。

 

このままじゃ、後を追いかねない……。

訪れた多くの参列者がそう思ったことでしょう。

あたしは、ありきたりのあいさつをするのが精一杯。

慰めの言葉が見つからないまま帰路につきました。

 

男なんてものは、とてももろく情けない生き物です。

カミさんの支えがないと生きていけないものなんです。

体調を崩さなければいいけど…。なんだかとても心配になりました。

 

その帰り道。車の中でのカミさんとの会話です。

「俺、お前より絶対先にいく」

「なによ急に。いつも先にいってるじゃない」

「そのいくじゃなくて…」

「えっ?、じゃなんのいく?」

…」

 

あたしの思いは、北の大地で育まれた

天然成分100%の妻にはまったく伝わりませんでした………。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

 

f:id:kunbe:20170610150504j:plain

 

おもしろい写真を発見したので載せちゃいます。

こうして見ると北海道ってホントにでかいのね。

この写真によると、あたしの生息地は滋賀県の下の方。

カミさんの実家は新潟県の上の方です。

 

片道約400キロメートル。ちょっとした遠距離です。

一緒になる前は、いい歳こいてせっせと通いました。

 

そういえば、付き合っている当初から会話が噛み合わず、

ずっこけることがよくありましたね。

なんか、懐かしいわ。

それがおもしろくて、深みにはまったんですけど。

 

なんせ「依願退職」を「胃癌退職」と信じて疑わなかったヒトですから。

ホントだよ。

「人口4000人の田舎には、まだこんなヒトがいるんだ!」

貴重な存在だ。あたしは真面目にそう思ったもんです。

 

 今では丸々と肥えておりますが、当時は懸命にダイエットに励んでおりまして…。

「半身浴が効果的だって聞いたよ」と言うと

「えっ? 右半身、左半身? できるかなぁ

 

と、こんな具合。

半身って聞いて右左って思う? 普通。

発想が尋常じゃないでしょ。

 

発想が尋常じゃないといえば、

 

f:id:kunbe:20170611225207j:plain

 

何かのテストの解答でしょうか。

たしかにそうだねって、うなずけるわぁ。

正解じゃないのが不思議な「迷解答」ですね。

 

迷解答といえば、こんなのもあります。

 

f:id:kunbe:20170611225709j:plain

 

ギャハハ。

1問目は、正解でいいんじゃないの。

そもそも問題の文章がおかしいですよね。

父ちゃんは、「裸のまま」お札を差し出したではなくて、

父ちゃんは、「裸のままの」お札を差し出していれば、

こんな解答にはならなかったでしょうに…。ね。

 

2問目は苦し紛れに答えた珍解答?

問題の答えとは違うけれど、うまいこと言うなって思います。

 

珍回答といえば、こんなのがありました。

 

f:id:kunbe:20170611231605j:plain

 

あたし、こういうの大好き。笑っちゃいます。

とくに「あたかも」しれない、がツボにはまっちゃいました。

 

明らかにウケをねらったのが、こちら。

 

f:id:kunbe:20170611231849j:plain

 

ねらい通りに笑わされました。

ウケねらいだとわかっているのに、笑わされて

あたしも「けっこうつらかった」のです。

 

最後に四文字熟語の珍解答3連発です。

 

f:id:kunbe:20170611233544j:plain

 

字と意味はあってるけど、出題の意図とは違うのね。

正解はこういうこと。

 

f:id:kunbe:20170611234357j:plain

 

これぞ温故知新。モナリザさん、すんごいことになっちゃってますが…。

【お題】このお題でボケて - ボケて(bokete)

 

f:id:kunbe:20170611233903j:plain

 

鶏口牛後を知っていて、品行方正を知らないんだね。

これもウケねらいなのでしょうか?

 

最後はこれ。

 

f:id:kunbe:20170611234803j:plain

 

こんなにもらえるなら、あたしもアルバイトしたい。

でも、「自給」ときたら「自足」なのね。

一瞬だまされるけど。

北海道は最低時給786円だそうです。これでもだいぶ上がったんだよ。

あたしが初めてバイトした時は時給300円でした。

 

ちょっといいところでも時給350円くらい。

土方のバイトで日給5000円。短期間しかなかったけど。

遊ぶお金が欲しくて仲間と1週間から2週間、学校休んで稼いだもんです。

 

またまた、つらつらとつまらんことをアップしちゃいました。

少しでも笑っていただけたら幸いです。

画像はすべてネットで見つけたものですが、出所が不明になっちゃいました。

笑って許してね。

 

最後の最後に最近ハッと思わされた名言を一つ。

 

f:id:kunbe:20170612000352j:plain

ボケて(bokete) - 写真で一言ボケるウェブサービス

 

交代勤務以外はそういうことかもしれません。なるほどね。

「ボケて(bokete)」ってサイトはおもしろいですよ。

 

ではまた。