kunbeのあれこれ雑記帳

日々の暮らしの中で感じたこと思ったことを、わかりやすく、おもしろく、それなりに伝えようと思います。

笑える法律の宝庫アメリカ

 あたしが生息している北海道は、ついに氷河期突入です。

なまら寒いべやっ!

おまけに道路は、つっるつる〜のピッカピカ。

歩行者も自動車も

なまら滑るべやっ!です。

 

ん? 寒くてスベる?

きゃはは。まるであたしのブログだね!

… クスン …

ごめんね。ガマンして読んでね。

読み終わる頃には忍耐強い人になってるからね。きっと…。

 

 

さて、気を取り直して今回の本題。

あたしは行ったことないけど、

一番情報が入ってくる国の代表がアメリカですよね。

日本は、アメリカの属国とか州の一つみたいなこといわれてるし、

戦後は、経済も防衛もアメリカにおんぶに抱っこできたことは事実ですわな。

最近では、文化までアメリカナイズされてきたようで、

何がハロウインだか…。日本には七夕があんだぞってにらんでみても

世間には通じないやね…。(家々を廻ってお菓子をもらうってところは、よく似てますよね)

悔しいけど認めざる得ないのが現実ですわ。

ま、アメリカのエンターテインメントは、あたしも大好きですけど。

 

行ったことも住んだこともないくせに悪くいうつもりはないんです。

だけど、かの国には「ホントか!」っていう法律がわんさかあるんですね。

多少小耳に挟んだことはあったけど、調べてみたらホントすごいわ。

「げっ!」「まじっ!」「やべぇっ!」

そんな声が思わず漏れて「ぎゃははは〜」と笑えちゃいます。

 ちょっと紹介しますね。

      ※すべてネットで拾ったものゆえにウソかホントか真偽は不明です。あしからず。

 

☆日曜日にメリーゴーランドに乗ってはならない

                   (アイダホ州

 アイダホ州の遊園地では、日曜日のメリーゴーランドの回転速度がめちゃめちゃ早くなるので危険なんです。なんと時速250キロ(新幹線か。んなわけない)。たぶん子どもが落ちてケガをしたせいだと思うんですけど…。それで訴えられて負けたのかな? なんたって訴訟王国だもんね。だからって、法律つくって禁止しちゃうなんて、恐れ入っちゃうわ。ね。

 

☆ラクダに乗って魚を釣ってはならない アイダホ州

 アイダホにはこんな人がいたんですね。で、事故にでも遭ったのかな?

 でも、どうしてラクダに乗って釣りしたんでしょう。やっぱりラクダったから?

 

☆結婚していないカップルはセックスしてはいけない

                   (アイダホ州

 まじかぁ、アイダホ州じゃなくてよかった。って、みんなもそう思ったよね!

でも、どうやって調べるのさ? 「アイダホ州未婚カップル専門調査機関(AMCT)」

がしっかり監視してるって? ううっ、怖すぎるわ。で、罰則は? みんな守ってる

の? えっ、バージニア州にも「未婚カップル専門調査機関(VMCT)」がある?

 まさかと思うけど、本気にしないでね。

 

☆ロバをバスタブに寝かせる事を禁止  (アリゾナ州

 まったく意味が分かりません。笑いを取るため? それしか考えられません。

 

☆サボテンを折ったら、最大25年の懲役 (アリゾナ州

 アリゾナ州には砂漠もあって、サボテンも有名ですよね。

                           ま、いかにもアリゾナ(ありそうな)法律かも。

 

☆月に1度だけ、夫は妻をひっぱたいてもよい。

                   (アリゾナ州

 この法律のおかげでアリゾナに引っ越してくる夫婦が急増。なんてそんな事実は確認されていません。住みたいと思った旦那さん、安心してください。あたしも同感っす。

 

☆車をバックさせることは違法     アリゾナ州

 アリゾナのバッファローは絶対バックなんかしない。だから車も人間もバックなんかしちゃいかん! 車庫入れもエッチも前から! とにかくバック禁止! みたいな…。

                                  ノリでつくったんじゃないの。

 

☆明るい場所でのセックスは違法  ヴァージニア州

 明るい場所の定義は? 夜、電気つけてするのも違法なの? みんな気をつけようね。

 

☆未婚女性をを誘惑したら懲役5年    (ミシガン州

 おっかねぇ!でもあたしは大丈夫。誰もなびかないから…。エッヘン!

                        モテない男でよかったぁ…

 

☆結婚しているカップルは人前で淫行してはいけない

                  (ジョージア州

 淫行ってのは、どんなことを指すんですかね。キスはいいのかな。こんな法律ができたってことは、やった夫婦がいたってことですか? AV並みのことをするツワモノがいたんでしょうか…。お金は払わないけど見てみたいと思ったあなた。安心してください、あたしも同じです。

 

☆街中でいちゃつくと最大30日の拘留アーカンソー州

 あたしも賛成! 人目もはばからずにいちゃつくヤツは牢屋に1ヵ月閉じ込めとけ!最近の若い連中を思い出したわ。平気で抱き合ったりキスしたりしてやがんの。あー腹立つ! 以上。

 

☆「Arkansasアーカンソー」の発音間違えたら罰せられる

                 (アーカンソー州

 わしらの州の発音間違ったらアーカンゾーってか。

 

☆18時以降に犬を吠えさせてはいけない

                 (アーカンソー州

 ははぁ、おでぇ官様ぁ、かしこまりましただぁ、ワンワンっ。アーカンソー州で飼われている犬は、18時以降強制的に猿ぐつわをされ、吠えることができなくなりました。それ以来犬は猿が大嫌いになってしまいました。これが犬猿の仲の云われです。以上。

 

☆青色の電球を販売すると罰せられるアーカンソー州

  もうじきクリスマスですが、アーカンソー州のクリスマスの電飾には、青い光はありません。青色の電球を売るのはご法度ですから…。理由なんてわかりゃしません…。

 これとよく似た話は日本にもありますね。吉良上野介(きらこうずけのすけ)と浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)のやりとり。吉良の意地悪にガマンができず浅野は脇にさした青色電球を抜いてしまう。「電球でござる。電球でござる!」逃げる吉良を浅野が追う。結果、浅野家はお取り潰し。ご存知「電球忠臣蔵」…。旧暦12月14日は討ち入りの日です。以上。

 

☆日没後でなければピーナッツを買ってはならない

                   (アラバマ州

 ようやく日が沈んだなぁ。そろそろ買いに行くか。……。この法律は、意味分んないけど、それほど困らないかも。〝どうして〟を考えても仕方ないこともあるんです。次もそうだから…。

 

☆日曜日にドミノをしてはならない   アラバマ州

 ボク楽しみにしてたんだよ。ドミノするの。学校がお休みの日曜日しかできないのに。何でこんな法律できたんだよう! って子どもが泣いたとき、親は何と言ってなだめたんでしょうか。何がきっかけか分りませんが、罪作りな法律だわ。

 

☆線路に塩を撒いたら死刑       アラバマ州

 死にたいヤツはアラバマ州へ行って線路に塩を撒け!

 

☆いかなる時でもズボンの後ろポケットにアイスクリーム

 のコーンを入れる事を禁止      アラバマ州

 はい。わかりました。

 

☆キスは3分以内にしなければならないオクラホマ州

 カラータイマーが鳴って、死んでしまいます。ってウルトラマンか!

 

☆警察官が犬を静かにさせる場合、犬に噛み付いてもよい

                   (オハイオ州

  よかったぁ。えっ、警察官だけ?

 

☆日曜日にコンフレークを売ってはならない

                   (オハイオ州

 出ました日曜日シリーズ。日曜日のたびに陳列棚から商品撤去。商売も大変だね。

 

☆魚を酔っ払わせてはならない     オハイオ州

 あたしを酔わせてどうするつもり。訴えるわよ! というわけでできた法律です。

 

☆女性が男性の肖像画の前に立っている間、女性を脱がし

 てはならない            オハイオ州

 えーっ!! あたし男性の肖像画の前に立っている女性の服を脱がすことが趣味だったのにぃ! 違う州でやれ。はい。

 

☆ホテルの部屋でオレンジの皮をむいてはならない

                         カリフォルニア州

 皮ごと食べるのはOKですか? すりおろして食べるのは? むかなきゃいいんでしょ! フンっ!

 

☆市内で核爆弾を爆発させたら、$500の罰金

                (カリフォルニア州

 500ドルも取られるからほかの州でやろうぜ。うん、そうしようそうしよう。となるので、カリフォルニア州は核爆弾は爆発しません。エッヘン!

 

☆蝶を苛めたら$500の罰金   カリフォルニア州

 500ドルも取られるからほかの州でやろうぜ。うん、そうしようそうしよう。となるので、カリフォルニア州の蝶はいじめられません。エッヘン!

 

☆プールの中で自転車を漕ぐ事を禁止(浴槽においてはその限りではない)        カリフォルニア州

 はいっ、わかりました! おフロでやればいいんですね。

 

 ☆使用済み下着での洗車禁止   カリフォルニア州

 汚い下着で洗った車は臭くなるからダメ。女子高校生のでも?……ううっ、迷うけどダメっ!

 

☆秘書が上司と二人きりで部屋にこもる事を禁止

                (カリフォルニア州

 ポルノ映画か!

 

☆日曜日に妻にキスしてはならない コネチカット州

 これまた日曜日シリーズ。はいはい、そうですか。

 

☆犬に教育を施してはいけない   コネチカット州

 この法律のおかげで、言葉が話せる犬や読み書きできる犬がいなくなりました。めでたしめでたし。

 

☆日没後に後ろ向き歩きを禁止   コネチカット州

 日没前の今のうちにいっぱいやっておこうぜ! うん、そうしよう!

 

☆犬に刺青をする時は、警察に届出しなければいけない

                 (コネチカット州

 「この桜吹雪が」「それ届け出したの?」「わしゃ犬じゃないわい!」「え、お上の犬でしょ」お後がよろしいようで…。

 

☆風呂に入るのは年1回とする    ケンタッキー州

 ケンタッキーフライドチキンは、この法律のおかげで生まれました。鶏肉を揚げる際のスパイスに微妙な隠し味が追加されて…。

 

ロビンフッドに関することをしてはならない。

                 (インディアナ州

 はい、わかりました。したかったのに…。

 

☆モーターボートからウサギを鉄砲で撃ってはならない

                   (カンザス州)

 手漕ぎボートはいいんですか? ヨットはいいんですか? 鉄砲じゃなきゃいいんですか? ウサギじゃなきゃいいんですか?

 

☆チェリーパイの上にアイスクリームを載せてはならない

                   (カンザス州)

 アイスクリームの上にチェリーパイを載せればいいんですね! わかりました!

 

☆日曜に黒い車を走らせてはいけない  コロラド州

 ホント好きだね。日曜日シリーズ。

 

☆隣人に掃除機を貸す事は違法     コロラド州

 そんなこというなら隣の隣から借りてやる!

 

☆ビル内に馬を連れて入ってはいけない コロラド州

 はは〜ん。乗って入ればいいのね。

 

☆ホテルの2階窓から、バッファローを撃ってはいけない

                   (テキサス州

 あのぅ、1階や3階とか、つまり2階以外は合法ってことですよね。ああ、よかった。

 

☆エレベータの中で不快な匂いを漂わせてはいけない

                   (テキサス州

 よしっ!これで「すかしっぺ問題」は解決だ。めでたしめでたし。

 

☆テールライト無しに、夜半、馬に乗ってはいけない

                   (テキサス州

 テールライトをつけないと危ないでしょ!反射板じゃダメっ!

 

☆誰であろうとペンチの所有は禁止   テキサス州

 おう、この針金きつく締めるからペンチ貸してくれ。え、?誰も持ってない? 仕方ねぇな…。隣の州まで借りに行くか。

 

☆他人の牛の乳搾り禁止        テキサス州

 他人の奥様の乳搾りは合法です。

 

☆床屋は午前7時と午後7時の間、タマネギを食べてはな

 らない              ネブラスカ州

 見るだけならいいですか?

 

☆床屋が男性の胸毛を剃る事は違法  ネブラスカ州

 何かと床屋さんに風当たりが強いね。

 

☆州の許可なく、母親が子供にパーマをかけさせる事は

 違法               ネブラスカ州

 パーマとか床屋とか毛にまつわる何かがあったのね。きっと。ところで父親なら許可いらないんですか? 母親限定ってこと?

 

☆ビールとプリッツを同時に注文してはならない

                         ノースダコタ州

 ビールとポッキーなら同時注文できます。たぶん…。

 

☆日曜日の午後、独身女性をパラシュートで投下させては

 ならない              フロリダ州

 またまた日曜日シリーズ。既婚女性は許されるみたいね。

 

☆水着を着て歌ってはならない     フロリダ州

 それじゃ、すっぽんぽんで歌いますか。

 

☆頭にアヒルを乗せたまま州境界を越えてはならない

                   (ミネソタ州

 なんか、めまいしてきた…。ヘンテコ大賞あげたいわ。あれこれ悩んでも仕方がないから、みんな、アヒルは抱えて州境を越えるわよ。

 

☆トラックの前部座席に羊を載せたまま運転席を離れては

 いけない              モンタナ州

 これは危ない。大事故につながります。きっと……?

 

☆妻は夫のメールを開けてはならない  モンタナ州

 賛成の反対の賛成! うちでは逆です。

 

☆鳥はどのハイウェイでも通過してよい   ユタ州

 ありがとうございます。カァカァ。

 

☆救急車の中でセックスしてはならない   ユタ州

 えっ! ダメなのぉ〜!

 

ったく、枚挙にいとまがないってのはこのことだね。

さすがに疲れちゃったわ。

日曜日シリーズには

日曜日に鯨(くじら)を釣ってはならない」なんてのもあります。

動物ものでは

「動物は市内で性行為をしてはならない」

「犬猫は許可なしに交尾禁止」

「象を手綱なしで商店街を通らせてはならない」ってものも。

「自分の車でも車内での飲食は禁止」

「子供は変わった髪型をしてはいけない」

「立ちながらビールを3口以上飲んではいけない」

「裸足で歩くには、$5で発行される許可証が必要」

「口ひげをたくわえる男性は、女性にキスしてはならない」

などなど、ヘンテコな法律だらけ。

 

セックスに関してもだまっちゃいません。

どうやって調べるのか知らないけど

オーラルセックスは違法

ってのは18の州で採用してるんだって。

アイダホ州なんか

「アナルセックスに対する刑罰は最高で終身刑だよ。

ものすごい決心が必要です。ね、みなさん。アイダホ州以外でやればいいんだ。安心安心。)

「性交中に夫が卑猥なことを喋ることは違法」

「正常位以外はいかなる体位の性交も違法」

あらゆることに口を出すんです。訴訟国家の現れですかね。

 

あちこちに書かれていましたが、

今では時代にそぐわなくなった法律でも、

条文を削除するお金をケチって残ってるんだって。

政治的な面では大嫌いな国ですけど、

こういう法律をつくって笑いの種に残しておける度量の深さには、脱帽します。

やっぱ、エンターテインメントの国だわ。

かいかぶりすぎかな?

 

今回も読んでくださった方々、心からお礼申し上げます。アーメン。